【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私立文系の大学一年生女子です
大学は大東亜帝國レベルです
早速ですががんばって勉強しても就職は学歴フィルターにかけられて大変だと予想されるので(それでも身の丈にあった就職活動はするつもりです)学校が公務員の対策に力をいれているので講座を受けて公務員を第一目標に考えています
公務員の詳しく載っている本で調べたら様々な職種があって文系なので技術職は無理と思いますが行政職などから選びたいと思います(ちなみに法学部ではありません)
国家公務員一般職は学力的にかなり大変なうえ今年国家公務員大幅削減と聞き またまたハードルが高くなってしまいました
こうなると地方公務員上級や市役所に受検生が流れてしまうのでしょうか
学校の公務員講座で何を目指すかはっきりさせないといけないと思うのですが迷っています(なりたくてもあまりにも競争倍率が高かったら現実味がないことは大学受験で痛感したので今度こそ成功したいのです)
私の思いでは法務教官や刑務官にとても関心があります
きれいごとではすまない世界だと思いますが挑戦してみたいです
公務員とくに女子の採用について何でもよいのでアドバイス願えたらと思います
まだまだ世間知らずなわたしですがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>早速ですががんばって勉強しても就職は学歴フィルターにかけられて大変だと予想されるので

学歴フィルターには入試偏差値の比較的低い大学の学生が一方的に差別されているという意味合いがあり、私はあまり好きな言葉ではありません。
あえて言えば「逆学歴フィルター」もあります。
高学歴の人はお断りの会社もあるのです。
要は出身校にふさわしい就職先があるのです。
そこを狙っていくと無理なく民間就職を進められると思います。

>国家公務員一般職は学力的にかなり大変なうえ今年国家公務員大幅削減と聞き、またまたハードルが高くなってしまいました。
>私の思いでは法務教官や刑務官にとても関心があります。

国家公務員採用数は全体でかなり削減しましたが、刑務官は採用数をさほど絞っていないはずです。
新聞やネットニュース等で確認してみてください。
また、あなたの受験する三年後の採用数がどうなるかは誰にもわかりません。

>こうなると地方公務員上級や市役所に受検生が流れてしまうのでしょうか

地方公務員上級や市役所上級を受験する予定はありますか?
    • 0

公務員試験は学力、出身大学、縁故の3点が揃わないと難しいです。

試験では学力、出身大学が同じレベルが多人数いると予想されます。
最後は縁故がものを言います。えっ、「縁故」と思うかもしれませんが、
実態はそうなんです。
日本人は中国の縁故社会を馬鹿にしていますが、この日本にも
それも公的機関にちゃんと残っています。なぜかといいますと、
官僚は組織を守るんです。ショックですか。
    • 0
この回答へのお礼

ショックではないとお答えしておきましょう
理不尽なことは沢山社会には存在しますからね
ありがとうございました

女子の採用ははっきり言ってきびしいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました
がんばってみます