これ何て呼びますか

今の時点では受かるかどうかも分かりませんが、もし仮に受かった場合、退学手続きの時にスムーズにいかなかったり、問題になったり、それが原因で内定取り消しなんてことにもなったりするのでしょうか。

受験理由としては、一応は金銭的な事情故です。しかし、貧しくて貧しくてもう大学にお金をだすのは不可能というレベルまでではありません。ですが、できれば早いうちに就職がしたいです。

指定校を受けさせていただいたのは自分だろうってことは重々自覚しております。

A 回答 (3件)

公務員試験を受験するのであれば、事前に母校へ行き相談されたほうが良いと思います。

高校の先生もプロですから、卒業生の悩みも聞いてくれるかもしれません。
また、新しい解決法も提案してくれるかもしれません。
大学を退学するのは、いつでもできます。
公務員試験も簡単ではありません。
万一、公務員試験に落ちることも前提に行動してください。
公務員試験に合格して、採用通知が届いてからでも、大学はやめられます。

大学生といっても社会で働いたことがないわけですから、金銭的な事情が解決できれば大学生活が送れるわけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一番はそうですし、私も今の楽しい大学生活を捨てたりしたくないなぁと思うこともあります。
ですが、たとえ高卒でも公務員になれれば将来安泰でしょうし、卒業してもどこに就職できると分かった訳でもないので、できれば今高卒区分の公務員試験にチャレンジしたい、というのも本音です。
これは完全に自分勝手な我侭なので、やはり相談というよりは頭を下げに行くことになってしまうと思います・・・。
この場合でも即急がいいのでしょうか。ですがいずれにせよ、行きづらいですが頭は下げに行きます。
ありがとうございました。

・もし仮に受かった場合、退学手続きの時にスムーズにいかなかったり、問題になったり、それが原因で内定取り消しなんてことにもなったりするのでしょうか。

心配無用。外交官試験あったころは、一年でも早く外交官になりたくて、東大法学部中退して
高卒の学歴で外交官なった人もいた。
※まー母校の進路指導の先生が、あなたの後輩の推薦書出したとき、チラッと嫌みいわれる程度\(^^;)...

蛇足ですが、公務員不合格、大学も卒業できないことならないよう、
奨学金とかも、探してみるとか、取れる単位は、しっかり取得して
公務員試験受けてみよう。
    • 0
この回答へのお礼

東大中退とは・・・すごいです・・・本当に外交官になりたかったんでしょうね・・・
母校の先生には本当に申し訳ないです・・・
推薦書出すときに嫌味とは、指定校枠以外の一般推薦にも影響してしまうのでしょうか?

奨学金も一応は検討しています 多分大丈夫そうですが、余裕はあまりないので・・・
単位習得も平行して行っていこうと思います
公務員試験頑張ってみます ありがとうございました

指定校推薦で大学へ入学した場合、途中で退学すると母校や母校の後輩に迷惑がかかります。

公務員試験と大学生である地位とは、全く無関係です。

公務員試験は、年齢と国籍など、欠格条項に違反していなければ、誰でも受験できます。

大学を退学するにしても、母校の先生なりと相談されるのが、今後のためになります。

くどいようですが、公務員試験の合格が、大学の退学手続きの関係で「内定取り消し」にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

その件については重々承知していたつもりだったのですが、改めて指摘されると
これから進学する後輩や、何より良くして下さった先生方に迷惑をかけるのは本当に申し訳ないと思うし、自分勝手だなぁと、本当に申し訳なく思います。
もし退学することになった際には、謝罪しに行こうと思います。

相談なのですが、するとしたら今すぐにでもしたほうがいいのでしょうか。
まだ受かるかどうかも分からないですが・・・。(現在大学一年生です)

公務員は内定取り消しが多いなんていうのを以前聞いて、不安におもっていたのですが、そこが解決しただけでも助かりました。ありがとうございました。