アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、strifeです。宜しくお願いします。
さて、私は現在1年以上も家庭内の騒音に悩まされております。具体的には、母親・妹の隣の部屋からの叫び声などです。再三再四注意しているにもかかわらず、やめてもらえません。内容証明郵便を送ったこともありましたが、何しろ家族なので馬鹿にされるだけでした。これが原因で、私はカウンセラーの所へ通わなくてはならなくなりました。うるさくて、勉学にも大きく差し支えました。
これらを踏まえ、私は次のことを約束してもらうために裁判を起こしたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?
・今後、母と妹は騒音を発生させることをやめる、もしくは騒音の漏れないように、私の部屋に防音機構を取り付ける。その費用は母と妹が折半して負担することとする。
・これまでの騒音で私が受けた心理的傷害に対する慰謝料を請求する

せめて、一つ目のことだけでも約束させたいのですが、どうなんでしょうか?また、法的に約束したにもかかわらず、それが履行されない場合は、どうなるんでしょうか?
法律の分かる方、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

妹さんとお母様を訴えるのですか?学生さんのようですので、ご両親から裁判費用をいただくのでしょうか?

複雑な状況ですね。

であれば、まずはお母様、妹さんにもう一度お願いすることが先決でしょう。ただ、お母様たちにも部屋のなかで楽しくおしゃべりする権利はあると思います。ですから、そのなかで時間を区切ってもらうなどの妥協は必要だと思いますよ。図書館を活用するなどの工夫も必要でしょう。ヘッドホンを買ってもらってクラシックなどでリラックスしながら勉強されるのもいいかもしれません。
まだ気になるならば、カウンセラーの方、家庭内の相談を受けてくれる公的機関などへ相談してみてはいかがでしょうか。

声がうるさい、というお気持ちはわかるのですが相手の行為を100%止める、というのではなく、事情をわかってくれるまでとことん説明して、自分も努力(図書館やヘッドホンなど)することが良い解決方法に思えてなりません。今のままでは、たとえ壁を暑くしてもらったとしても次にご家族に対しての別の不満が生じるように感じます。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
順番が前後いたしますが、後半部分に関しては、カウンセラーの方に一任しておりますので、こちらで話すつもりはないです。あくまで法律上どういう仕組みになっているかどうか知りたいです。
(もちろん、このような投稿をするのですから、もう裁判を行うか検討する段階まで、いろいろな策を打ったということです。)どうかご理解いただきたいです。
さて、裁判費用に関してですが、これは裁判所が決めることではないのでしょうか?支払う分は私のためたお金と親戚の方のご支援で何とかします。

• 0

お気に障るようでしたらすいません。

先に謝っておきます。
私にはあなたが少し病んでいるようにしか見えません。何故裁判なのですか?なぜ防音までするのですか?そこまでするならなぜ家をでないのですか?
それからなぜ1年間程だけ悩まされているのですか?その前とは何が変わったのですか?
あなたのように接するのであればそれは家族である必要がありませんよね?一人で自分の力で実家をでて暮らしなさい。
妹さんだけでなく母親もというのであれば頭がおかしくて叫んでいる訳でもありませんよね?

回答を書かなくてすいません。あなたが他の方に書いている回答を見るとどうも納得ができない気がします。極めてまっとうな文章を書いているし。

せっかくカウンセラーの先生と話をしたのに役に立っていないようで残念です。
頭が良すぎるとこう・・・という神経質な感じがしないでもありませんけど。

すいません。独り言です。

この回答への補足

投稿ありがとうございました。
気に障るというより、質問の回答ではないですよね。となると私には答える義務はないので答えません。(ここは純粋に質問と回答を行う場所ですから。)
また、私の健康・精神的な部分は全てカウンセラーの方に一任しておりますので、ここで議論するつもりはありません。
私は純粋に法律面でどうなっているのか知りたいです。ご存知でしたら宜しくお願いします。

• 0