アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、リボスチンとリンデロンA液をアレルギー性結膜炎のため、1か月程使用しています。
年末に眼圧をはかったのですが、特に異常はありませんでした。
緑内障等の副作用があるのは知っているのですが、眼圧が高くなったら、リンデロンは使用できなくなるのでしょうか?
とても、目のかゆみが酷くて、この目薬が一番よいのですが…

A 回答 (1件)

ご使用中のお薬についてよくご理解いただいているようなので、無茶な使い方はされておられないのでしょうね。

リンデロンはステロイドです。ステロイド点眼薬の副作用で特に気をつけなければならないのは眼圧上昇や
眼感染症です。しかしこれらはブドウ膜炎などステロイドを長期使用していなければならない状態ではかなり要注意ですが、アレルギー性結膜炎など、一時期の使用で済む場合には特に問題がないことがほとんどです。
ステロイドの抗炎症作用はかなり強く、自覚的にも楽になるでしょう。しかし、だからといってダラダラと使用を続けるのは好ましくありません。眼科医が指定した通りに使用し、必要がなくなったら点眼を止めるようにしてください。眼科で眼圧をチェックしてもらっているなら特に問題ないと思われます。ご心配でしたら遠慮なく眼科医にご相談ください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。かゆみが酷く、以前から困っていて、最終的に出された目薬がリンデロンでした。
またの診察の時に話してみようと思っています。