カテゴリがわかりませんでしたので、あえてここで質問させていただきます。
よくショッピンセンターなどのインフォメーションセンターや建物入口付近に、ショッピングセンターとは直接は関係のないイベント案内ちらし(例えばお祭り、展示会、スポーツ行事、講演会、カルチャー講座など)などが置いてありますが、あれは置いてもらうために費用がかかるものなのでしょうか?
特定の施設ではなく、ショッピングセンター一般の話として教えて頂ければありがたいです。

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A 回答 (4件)

店舗などによって違います。

無料で置いてくれたり、
掲示板に貼らせてくれたりします。

その店の主旨次第です。イベントや習い事を活性化させたい
所は、無料で置かせてくれます。
そうでない所はできません。

以前は、ある銀行でも掲示板に張らせてくれる所がありました。

その他、知り合いの歯科や医院などでも、頼めばOKの所も
ありますよ。付き合い方、頼み方次第です。その場合は、
お菓子でも差し上げれば充分です。

しかし、殆ど効果は期待できませんが。
聞くだけ聞いた方が良いですよ。
聞かなければ何も始まりません。

この回答への補足

< しかし、殆ど効果は期待できませんが

1,000枚でひとりくらいヒットするかな、って感じで思っています。

補足日時:2012/04/22 19:35
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショッピングセンターや依頼相手によって色々と違うと言うことですね。
まあ、当たり前と言えば当たり前ですけど。
聞いてみます。

お礼日時:2012/04/20 20:26

>1,000枚でひとりくらいヒットするかな、って感じで思っています。


チラシの内容が分からないので、何とも言えません。

5,000枚で1人問い合せがあり、実際には入らないこともあるし、
500枚で1,2人実際に入る時もあります。

10,000枚配布しても、無反応の時もあります。

内容が「○○をお譲りします,定価の半額で売ります,今なら
入会金無料で、更に授業料半額です。」など、相手が間違いなく
「得する」ものは反応が大きいですが、単に展示会の案内や
講演会のチケット案内、教室などの勧誘などなら、ゼロかもしれません。

しかし何度か配布すると、それが浸透し、何箇月後や
何年後に入って来る事もあります。経験からの話です。

ですから内容如何によって一概には言えないし、カルチャー
関係ならショッピングセンターが置かせてくれるかもしれないし、
単なる儲けの為の宣伝チラシは置かせてくれないでしょう。

一言では片付けられない事です。時期や流行などにも
左右されるし、チラシのできにもよるし。

やってみなければ、誰にも分かりません。
考えてどうこうなるものではないのです。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
皆さまのご意見参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 12:31

相手次第ですし、チラシの内容次第です。



昔から行われているお祭りなど地域に根ざしていてさらに営利目的ではないものは置かして貰える確率が高いです。
しかし企業など営利目的のちらしですと店舗のイメージにそぐわなければお金をはらっても置かして貰えない。
講演会、カルチャー講座なども営利目的といえばそうですが、店舗イメージが傷つくことが少ないのでOKして貰えるかもしれません。
さらにその店舗と競業しない内容であること。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/22 11:47

いや・・・置いてくれないでしょう。


置いてる物はショッピングセンターと何らかの関係があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 20:24

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(1)創業・新事業展開をサポート~ナビゲーション機能~
事業化を達成するためには、売れる商品づくり、販路の開拓、資金調達、ネットワークの構築等、困難な課題が数多く発生します。しかし、経営体質の弱い経営のアーリーステージでは、単独で事業化を達成することは容易いことではありません。当機構は、そういった新たな新規事業展開に挑戦される中小企業の方に販路開拓支援や、ビジネス機会の提供、ファンド組成を通じた資金供給などの中小企業支援に関するノウハウを提供することにより様々な局面で生じる専門性の高い経営課題の解決に向けて一貫した経営支援を行っています。あなたは、アーリーステージの企業を支援する際、どのようにして他の中小企業のモデルとなる企業や事業となるよう育成させますか?

(2)成長・発展をサポート~コンサルテーション機能~
急激な経済変化に対応するため、企業は生産性の向上や異業種との連携等により経営体質の強化に力を注ぐようになります。当機構では、中小企業の成長や発展のため、専門的なアドバイスを継続的に実施するとともに、地域の特性を活かした異業種との連携推進や、海外展開を予定している中小企業の支援等を実施しています。企業の経営戦略を実現するため、当機構は自ら課題解決のための支援の在り方や、支援事例の成功要因の分析をし、更なるノウハウの体系化に試みています。当機構のブレインでもある中小企業支援に関するノウハウと、旧法人の設立以来培ってきた地域支援機関との連携体制による支援機能に我々は強みを発揮してきました。今後も中小企業と地域振興の成長・発展の一躍を担う当機構であるためには、何が必要だと考えますか?

(3)もしもに備えてセーフティネットでサポート~セーフティネット機能~
倒産件数の増加など中小企業を取り巻く環境は厳しさが増しています。当機構はこのような経済変化に中小企業が適応できるよう、中小企業の経営体質の強化を図っています。例えば、取引先が倒産してしまった場合や大規模な自然災害が発生した場合を想像してください。経営基盤が強固ではない中小企業の方にとって、それは非常に大きな痛手となり、経営までをも揺るがす場合があります。このようなリスクを事前に軽減させることができるのが当機構のセーフティネット機能です。先行きの見えない経済の中、中小企業が安心して経営を行うために、あなたはどのような役割を担いたいですか?

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(3)前職で私が勤務した企業は、(高校時代の親友が勤務していた企業は、、私の兄・義兄・義弟等)〇〇により、経営の危機に陥りました。なんとか立ち直ったのですが(あるいは、そして倒産してしまったのですが)あのときに〇〇があったらとつくづくと思いました。そこで私は、中小企業が安定した経営を行うために、〇〇の役割を担いたいと思います。

(4)前職で・・・の企業は、〇〇の点に弱みがありました。この弱みを改善するためには、〇〇のインフラが必要なのですが、当社だけでは実現できませんでした。私は御機構(?)のインフラ機能を用いて、〇〇のインフラで地域振興を図りたいと思います。



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(1)〇年前、私の知人が〇〇の起業をしました。そのとき知人は〇〇にとても苦労をしており、「〇〇を国がサポートしてくれたら助かるのになあ」と言っていました。私は知人が苦労した〇〇をサポートしたいと思います。

(2)前職で私が勤務していた企業は、取引先の〇〇により業績が悪化しました。そこでこれに対する打開策として、〇〇を行なおうとしました。しかし、当社はそのための〇〇が不足したため、〇〇の実現にとても苦労しました。御社(?)が今後も地域振興の一役を担うためには、〇〇の分野のサ...続きを読む

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