私は、某日本の国立大学の経済学専攻の外国人研究生一年生です、今年の四月に日本に来ました。
  大学の時の専攻は経済学ですから、経済学の研究生としてその日本の大学に入学しました。
でも、二週間、その大学院の経済学のM1の授業を傍聴して、外国人の私にとって無理だと分かりました。何故無理と言うと、やっぱり言葉の問題です。日本語一級は合格しましたでど、日本語で教える専門的な授業を上手く理解することはできなかったのです。仮に一生懸命頑張って理解することが出来て、多分普通の日本人の学生の何十倍の時間が掛かるかもしれません。とても効率いいの勉強法とは思わないのです。
  そこで、日本語だけをもっと勉強したいだと思い、専攻を日本語教育学専修に変えたいと思ってます。それに経済学より日本語の方が興味津々で、子供の時からずっと日本のアニメやドラマやテレビ番組を見て自分で日本語を独学し続けましたのです。もし、本当に日本語教育学専修に変えることが出来だら、きっと今よりも、もっと勉強が出来ると思います。
  でも、研究生其々には指導教員がいて、研究生の勉強を指導しています。私は、今年九月の教育研究科の大学院の入学試験を受けるつもりです。その前に、教育研究科の教員を見つけ、一度メールをして、私が思っていることを伝えたいと思っています。
  その教育研究科の教授先生へのメールの書き方を教えてくれたら感謝します。

A 回答 (3件)

大学で学部間の転部はとても厳しいと思います。

下手すると、もともとの学部での学籍を失うこともあり得るのでは。
大学で留学生向けの日本語講座があれば好いのですが、ありませんか?日本人である私でも、日本語教育の学科の授業が理解出来ないでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
専門はそのまま変わらないで、日本語を勉強し続きますっと決めました。やっぱり日本語教育は私が思った学問じゃなかったのです。
色々アドバイスありがとうございました。

あなたが通われておられる大学に”外国人向け日本語講座2は有りませんか? 若しあれば、そこで日本語を学ぶのが良いと思います。

私は日本人ですが”専攻は経済学”ではありませんでしたので、恐らく”修士課程の経済学”の講義を聴いても
あなたよりよりよく理解できるとは思いません。 一般的な日本語も必要ですが、経済学 の専門用語 を 覚えないと学部の授業も無理かもしれませんねので、その辺を先生や学生さんに尋ねてられたら、良い参考書があるかもしれません。大学の図書館も資料があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっとあれなんですが、やはり専攻を変えたいと思います。理由は経済学じゃなくて日本語がもっと興味にあります。せっかく日本に来たし、如何しても自分の一番やりたかった学問を勉強したくて。その学問はやっぱり日本語ですね。

手紙を書く前の話なんですが・・・

>日本語教育学専修に変えることが出来だら、きっと今よりも、もっと勉強が出来ると思います。

勘違いがあるようなので書きますが、日本語教育学っていうのは日本語の教え方であったり、日本語の文法を研究したりすることになります。
英語でいえば、TEOSOLなんかを想像してください。

つまり、あなたが日本語の読み書きを勉強するわけではなく、日本語を教える側になるわけです。
これは、日本語の読み書きは、経済学部よりできないととても難しいです。日本人の中でも日本語が得意な人が勉強するコースだと思ってください。

経済学部なら覚える専門用語は経済だけですが、日本語教育ではほかの専門用語も覚える必要があります。それはどんな目的で学生が日本語を勉強するかわからないので、必要に応じてどんな言葉も知っていなければいけないからです。
たとえば、数学、理科、料理、仕事で使う言葉、いろいろです。

あなたの質問の文章を読むとそのレベルではないと思います。
経済学の勉強が難しい、変わりたい理由が日本語が難しいという理由であればなおさらです。
今のあなたの状態であれば、日本語学校に週に1日でもいいから通って、学校で使う言葉を覚えながら経済学を続ける方がいいと思います。

どうしても日本語教育学に変わりたいというのなら、先に授業を見学してみることです。直接授業の時にいけば、見学させてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
sweet76さんの答えを読んで、大賛成です。
一つ目は、私は「日本語教育専修」に勘違いしていること。やっぱり決める前に何度でも見学した方がいいのです。実は前にも見学したかったのですが、その専攻の友達からその授業は傍聴出来ないって聞いて、行かなかったのです。これからは別の機会に行くつもりです。
二つ目はその大学では実は、留学生のための日本語授業があります。私も日本に来たらずっとその授業に出ています。その授業を出る程段々日本語の勉強に夢中になちゃいまして、日本語しか勉強しくてなりました。多分、日本語が本当の興味だからでしょう。
三つ目は、もし日本語教育専修が私の思う方向の専修じゃなかったら、一体そう言う専攻は大学院にあるんでしょうか?
以上、ありがとうございました。