プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年契約の契約社員で
年収260万の女性です。
勤続年数6年です。

1200円位の中古マンションなら
ローンを組んで買えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>1200円位の中古マンションなら


ローンを組んで買えるのでしょうか?

私も否定的な回答ですみません。
一見年収の5倍程度でラクに借りられそうな金額ではありますが、
たいてい担保としての不動産価値は年毎に下がっていきます。
単身で長期ローンとなると万一の場合、精算しても借金が残るかもしれません。
現実としてかなり高リスクなのがおわかりでしょう。

ご年齢がわからないので何とも言えないのですが、
最低でも50%を目標に、出来るだけ頭金を貯めてから考えてはどうでしょう?
借入額が物件の評価額を大きく下回ればぐんと借り易くなります。

できれば緊急資金として年収程度を確保できているといいです。
また物件価格以外に購入諸費用と転居費用をあらかじめ別途見込んでおくべきです。
中古なら購入直後に修繕一時金が100万単位でかかることもあります。
二重ローンは論外です、充分準備してしすぎることは無いと思います。
どうぞ夢がかないますように。あきらめないで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私も否定的な回答ですみません。

いえいえとんでもないです。
事実を教えてもらった方が為になります。

・頭金50%
・緊急資金として年収分の貯金
を貯められるように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:16

基本的にはローンを組めると思いますが、ローン審査の場合、頭金(手付金)額や、


本人の年齢、借り入れ期間が何年で、月々の返済がどれくらいになるのか、
他に自動車ローンなどの借り入れがないか、購入する物件が担保価値に見合って
いるのか、契約している会社の規模がどれくらいなのかによって決まってくると思い
ます。半年契約の契約社員とのことですが、身分的には不安定で、半年後には、
無職となる可能性もあると思います。その際は退職金は無いと思いますので、手付金
がどれらい用意できるかによって、決まってくると思います。銀行によって審査が、
の違うので、何件か銀行に相談してみてはいかがでdしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり契約社員は不安定ですね。
銀行に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:16

自分は契約社員3年に満たなかったですが新築で2800万を都市銀行で借りれました。


正社員でも企業に勤め始めて3年以上が条件なのは普通なのにです。

借りれた理由はたぶん私の勤め先の会社が大手企業なのと、会社の従業員のほとんどが契約社員、そして
年収は700万ほどだったことだと思います。
あとデベロッパーが紹介してくれた銀行というのもあると思います。

地銀はどこも契約社員というだけで門前払いでした。

参考になるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/21 14:23

質問文の条件での住宅ローンの申込みは、全くの対象外でしょう。



契約社員での勤続年数は、実質の半分以下と計算して下さい。
さらには、年収も倍以上が必須条件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり厳しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!