プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(4歳)がケトン血性低血糖症によくなります。
いつも気づく時には、嘔吐、眠気、だるさを訴えた時で、
病院に連れて行くとケトンの値が+3か+4になっています。
お医者さんが言うには、+または+1ぐらいの段階でジュースや飴を
摂取すればひどくならずに済むとのことですが、
子供にとって+~+1の段階ではあまりしんどくないみたいで、
親の目からも異変を感じ取ることができません。

今年から幼稚園に行くため、登園前に自宅でケトンの検査ができたら…と思い、
ケトン検査の試験紙が売られていないかネットで調べたりしましたが、
調べ方が悪いのか、尿糖や血尿の試験紙しか見つけることができませんでした。

尿中ケトン試験紙は町の薬局とかで扱っている物なのでしょうか?
ネットでの通販でも構いません。
ご存知の方、HP等を教えて頂けると助かります。
また、こんなところで売ってるよという情報もあればお願い致します。

A 回答 (6件)

数社から試験紙が発売されているようです。


ケトン体だけの物があるかどうか分かりませんが、検査項目の組み合わせも様々なようです。
薬局で取り寄せて貰うか、かかりつけの病院で購入できないか相談されてはいかかでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://www.nms-net.com/products/ichiran/nyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

参考URLを見させて頂きました。
結構、種類があるようですね。
かかりつけの病院で一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/06 20:07

こんにちは。


これは薬局で取り寄せ以外ありませんね。
一般の方でも買うことはできますが、通常、ケトン体のやつは常備してはいないはずです。

ケトン体単独の物、他のいくつかの項目とペアになってるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

薬局で普通に常備している物ではないみたいですね。
一度、かかりつけの小児科で相談してみようと思います。
処方していただけると助かりますし(^_^)

お礼日時:2004/01/06 20:11

ケトン試験紙は 病院の近くにあるような調剤薬局で取り寄せればあるかもしれませんが、病院にいくタイミングを測るのならば「ケトンが血中に多くでるときは 口臭がリンゴの臭いに似た感じ」になるので、それを参考にしてみればどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

かかりつけのお医者さんからも口臭のことは言われましたが、
どうも私の鼻が悪いのか?臭いを嗅ぎ取ることができません。
少量のケトンを察知できれば、嘔吐までいかずに済むと思ったんですけどね(^_^;)

お礼日時:2004/01/06 20:14

こんにちは。

また来ました。m(__)m
試験紙を毎日使うのは、結構ばかにならない出費になりますので、あまりお勧めはできないですね。

となると、No3 さんのような方法が実用的かと思います。
そこでもうちょっと補足情報をもってきました。

他に、
○おしっこの臭いに気をつけてください。
同じようにりんごっぽい感じがする場合は出てるはずです。
○低血糖の状態で不機嫌になることが多いと思うので、不機嫌なときは、まず疑ってみていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

試験紙を市販で購入すると結構高いみたいですね(^_^;)
小児科の定期検診が週末にあるので一度、相談してみます。

お礼日時:2004/01/06 20:17

またまた来ました。

m(__)m

においがダメとの事ですので、またちょいと自宅の各種文献をあさってみました。
さすがにケトン体検出はニトロプルシドナトリム・・・とか、ちょいとご家庭で使用できそうな薬品で簡単な物はありませんでした。

そこでちと考え方を変えまして、参考URLのような口臭チェッカーはいかがでしょうか。
これならとくにキツい口臭をお持ちじゃなければ、成分からみても確実に反応するはずです。

試験紙よりははるかに経済的だし、もしダメでもそれほどダメージのある出費にはなりません。
・・・但し元もと口臭がキツイとダメですが。。。

入手はネットじゃなくても、デパートなんかのキレイ用品売り場、東急ハンズとかの他に、薬局などでも取り寄せられると思います。

参考URL:http://www.tsuruike.co.jp/009.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

実は息子が入院していました・・・。
昨日、退院してきてすっかり元気になりましたが(^_^;)

口臭チェッカーという手は思いつきませんでした!
これなら登園前に手軽にチェックできますよね。
近所で探してみようと思います。

お礼日時:2004/01/17 10:10

#3です。


あれから調べてみましたが やはり薬局で取り寄せできます。
100枚いりで2500~3000円ほどです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

実は息子が「ケトン血性低血糖症」で入院していました。
もうすっかり元気にはなりましたが(^_^;)

やはりこの度も息子がしんどいと言い出したので病院に連れて行ったところ、ケトン(+4)、血糖50でした。
外来の点滴治療でも回復せず、入院になりましたが、ここまで重症化する前になんとかならないものかとお医者さんに相談したところ、「そこまでお母さんが神経質にならなくてもいいと思います。こういう状態になったらすぐに連れてきてくれたら大丈夫です。」と言われました。

それでもやっぱり気になってしまうので検査紙の購入を検討したいと思います。
値段まで調べて頂いて、ありがとうございました。
早速、近所の薬局へ問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!