自分のお店を開く時の心構えとは? >>

そろそろコンタクトを買い換えようと思っています。
手持ちはハードですが、最近は、ほとんど眼鏡で過ごしています。

前回は、使い捨てを作るつもりでしたが、私の視力(乱視)だと、ハードのほうが矯正できるとのことでハードにしました。
しかし、コンタクトをするのは美容室に行くときや結婚式のときなど、めったに付けません…。月に数回です。
わたしの生活パターンだと、1dayがいいのですが、それでもハードを勧められてしまうのでしょうか?

コスト面でもハードのほうがいいとは思いますが、数週間も保存液につけっぱなしという現状を考えると、使い捨てのほうがいいような気もして…。

乱視の方は、ハードと使い捨て、どんな基準で選びましたか?矯正できるから?それとも、自分の生活パターンから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は乱視がきつく、ハードしか選択できませんでした。


メガネやソフトだと矯正できず選択の余地がなかった感じです。

そのハードレンズも特殊レンズということで、私の乱視が不安定であることから、年に一度(10万以上)の買い替えが必要だったことと、レンズの不快感から、結局レーシックしました。視力は0.7くらい出ました。「これでも成功ですよ」と医師に言われ納得し、今はコンタクトなしの生活が快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レーシック…気になりますが、まだまだ勇気は出ません。もう一度眼科で相談します。

お礼日時:2012/05/03 12:54

乱視の種類によります。



角膜性の乱視(90%)はハードレンズをつけることによりかなり矯正されます。
網膜性の乱視(10%)はハードレンズでもソフトレンズでも同じです。

まず、乱視の原因を解明するのが一番だと思います。
網膜性ならばソフトレンズの方がお手軽です。
角膜性ならばハードレンズの方が自動的に矯正ができていいでしょう。
今の保存液は長期間の保存でも問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。眼科で、自分の乱視について知る必要がありますね…。
保存液に長期でも~とありますが、次回まで1ヶ月以上空いても大丈夫なんでしょうか?滅多にないですが、そういう時もあったので…。

補足日時:2012/04/30 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度眼科で相談します。

お礼日時:2012/05/03 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング