プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど本屋さんでなんとなく手にした本を読んだところ、アスペルガーという障害について書かれていたのですが、驚くほど同棲している婚約者の特徴と似ていてびっくりしました。
もしかして彼はこのアスペルガーという障害があるのだろうか・・・と思ってしまうほどです。
お詳しい人いましたら、下記のようなことをどう思いますか?
診断を受けに行ったほうがよいでしょうか。

3年同棲中
・温厚で決して怒らない、喧嘩を吹っ掛けることもない、文句も言わない
・私が何を言ってもわめいても、だまって受け止めている、というよりすぎるのを待っているような。
・表情がない。
・話しかけてこない、放っておくと何時間でも黙っている
・とても優しい。教科書に載りそうな親切なことはまめにしてくれる。

・会話が編なときがある、例えば・・・
 私「11月生まれだよね、何座だっけ?」 
 彼「12星座?13星座?」
 
 私「何型だっけ」 
 彼「RHプラスのO型」
 
 私「トゥームレイダーって映画知ってる?」 
 彼「うんうん、知ってる」 
 私「アンジェリーナジョリーかっこいいよね、ゲームの主人公そっくり、アクションもいいね」 
 彼「見たことないから知らない」
 私「え、それって知ってるっていわないんじゃん」
 彼「映画の名前見たことある」

 彼「昨日階段から落ちたけどケガしなかったよ」
 私「危ないなぁ」
 彼「柔道やってたから受け身がとれたんだよね。受け身取れればケガしないよ」
 私「柔道なんてやってんだ、子供の時?」
 彼「小学校の時、授業でやったよ」
 私「それ、柔道やってたっていわないよ・・・・・」
 彼「やってたよ」
 ↑
 この2つのパターンは星の数ほどあります。一般の人の言うところの「知ってる」とか「やってた」とか「わかってる」という基準?とかれの言うそれらとはかなりズレているようで、指摘してもよくわからないようです。

・チックみたいな動きをする
 歯をシーシー鳴らしたり、爪をいじったり、体をゆすってたり、アトピーなのですがひたすら気が狂ったようにカサカサと体を掻いたり、とにかく色んな変な動きをします。注意するとやめるのですが。
・子供のころいじめにあっていた
・本人の言うところの「友達」はいるものの、私から見ると友達ではなく知り合い?連絡はめったに来ないしめったにしていない。付き合い方がヘン

・初対面の人との様子がおかしい。保険契約のために保険屋さんが自宅に来たけど、なんとなくキョドキョドしていて目を合わせない、へんな丁寧語でしゃべる、聞かれたことに一言二言答えるだけで精いっぱい?相手は保険やさんでこっちは契約する側なのに、びびっている。
・いざというとき何もできない
 交通事故になりかけたことがあったけれど、彼は車から出て相手のバイクを起こしたけど、会話も何もできず目をうろうろされていただけ。私が相手と会話して処理した。他にも急に何か困ったことがあるとき、具体的な対処ができない様子。自宅に虫が出たときも、叩きに行くとかもせずだまって座ってるだけ。

・共感を求めてくることがない。映画のあととかにふつう感想を言い合ったり、どこが良かったとか悪かったとかいうけど、私がいうのを聞くだけで彼はなにもいわない。無理に聞き出すと「楽しかったよ」しかいわない。
・そもそも「今日なにしてた?」や「昨日どうだった?」の質問に「特に何もなかった」「いつも通り」「疲れたよ」程度の返答しかしない。
・あれが好きとかこれが嫌いとかで私に対して言ってくることがない。聞かれればやっと答える程度。

・将来のこととかいっさい考えないというより興味がない
・過去のことも興味がない様子
・先々のことお金のこと今後のこと果ては老後まで私は考えるけれど彼は週末のことすら考えない、それで平気な様子。仕事なくても平気。お金なくても平気。週末の休みに予定なくても平気。

あげればキリがないんですけど、なんだか違和感がずっとあって、変わった人だなぁと思ってました。
もしかしてアスペルガー障害?なのかな?と思い始めました。
私も最初のころは私の気持ちわかってくれない!と悩んだり、何を言ってもノレンに腕押しで疲れたり、とにかく人形を相手にしているような気持ちになることもあり、苦しんだんですが、最近は慣れてきて、これも個性かなと思うようになったのですが・・・
それでもどうも彼は会社でうまくいっていない様子だし、障害なら直せるのかな?とか思ったりもして・・・

どう思いますか?
 

 

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



彼の様子を読む限り、広汎性発達障害(アスペルガー症候群を含む障碍の総称)とは思えないのですが…

どちらかと言うと、最近よくいる草食系男子のような…^^;

>一般の人の言うところの「知ってる」とか「やってた」とか「わかってる」という基準?とかれの言うそれらとはかなりズレているようで、指摘してもよくわからないようです。

「お、知っている知ってる。名前だけ」なんて人、よくいますよ。
それを知ったかぶりと言うか…生返事と言うか…人によってはわかれるでしょう。

ただ、アスペルガーの場合、言葉は文字通りの意味でしか使いませんから「知っている」よりも「聞いたことがある」や「やったことがある」など過小評価的な発言の方が多いですよ。

そして「知っている」と言う内容の場合、とことんマニアックに知っていることが多いです。

>それならそれで仕事できなくても何がしかの手当が出たりしますしね。

残念ながら、アスペルガー障がいでも日常生活が一人で十分できているのならば、ほとんど援助はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの草食系男子なら良かったです・・・ほっとします。
障害はないほうがいいに決まってますので、そのほうがいいです。
支援学校の先生に「アスペルガーとは思えない」といっていただけると私も変な目で彼を見なくて済みそうです。

お礼日時:2012/04/28 13:22

その人の親御さんの家系、


即ち、2系統の家系に
同じ様な人がいないか、
いなかったか、それとなく
調べてみませんか。それとなく調べるとは、
調べていることを知られないように
調べるという意味です。

彼が、ASDであるとすれば、
生まれてくる子供も
そうなってしまう書確率が高いので
こうした時代ですから、早い機会に、
サヨナラする方がいいでしょう。

なお、質問者さまは
考え違いしてませんか。
障害は病気ではないので薬などでは
治せないので、
セルフコントロールしつづけるしかないのです。

約束事や時間にルーズ、忘れ物が多い、
気配り・思い遣りに欠ける。整理が苦手。
(奇妙な)拘りが有る。
といった感じだとASDっぽいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の親族のことは何も知らないのですが、彼は子供のころてんかんに似た症状でいきなり意識をなくして倒れたことがあり、毎日薬を飲みながら毎年脳波の検査をしていたようです。
また今でも甲状腺に何か問題があるのか、手が震えたり、細かいものを持つと落としそうになったりします。

約束事や時間にルーズ、忘れ物が多い、
気配り・思い遣りに欠ける。整理が苦手。
(奇妙な)拘りが有る

この中だと整理が苦手ですが男性ならよくある話ですし・・・

お礼日時:2012/04/28 13:25

アスペルガーは一時的な病気ではなく、


「脳科学レベルで生まれつきクセが強い性格」みたいなものです。
クセの強さのタイプによっては処方される薬などもあるそうですが、
基本的に治るものではなく、一生付き合っていくものです。

「ここからアスペルガー」みたいな境界線も特にないらしいです。
本人が生きにくさを感じていたり、
周囲の人々が扱いづらさを感じていたら、とりあえず病名をつけて、
うまく世間と折り合いをつける勉強をする、みたいな流れになるようです。

生きにくさを感じているかは本人に聞いてみるとして、
婚約者のあなたが「これも個性かな?」と思えるなら、それは個性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性なのかどうか怪しいですが、今のところ決定的なほどではないので個性といえるかもしれません。
おかしなことを言うたびに直していったり、かなり手がかかりますが、育児みたいなものですね。
世間と折り合いをつける・・・まさにその通りです。
そんなかんじですね・・・。

お礼日時:2012/04/27 23:55

質問を読むかぎり、アスペルガーかなぁ…という感じです。

私は専門の医者でもなんでもないので、確信がほしければ医療機関へ。

ただ彼氏さん自身が生活していく上で『生きづらさ』を感じている様子はありますか?

アスペルガーは先天性の障がいです。《治る》というよりも、本人の《生きづらさ》を少しでも解消するために、本人が努力をしたり周囲の協力が必要になると思います。

今はいろんな本が出ていますし、対処法もそれぞれです。
もし、あなたが彼氏さんの《生きづらさ》を少しでも減らしたいと思うのであれば、今までのように彼氏さんが苦手な部分をフォローしてみてください。
温厚な彼氏さんのようですね。あなたがフォローしてくれる生活を彼氏さんはありがたく思っているはずですよ。感情が出にくいのでわかりづらいでしょうけど(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がかなりアツくなるタイプで感情的で喜怒哀楽が激しいので、正反対ですが、かえってそれがいいような気もしています。
彼氏自体は生きづらいと思ってるのかどうか・・・人間関係は特に苦手で仕事がうまくいかないようです。
本人いわく、なんでうまくいかないのかもわからないそうです。

若干打算的ではありますがこの人と結婚して将来生活していけるのかなと思うところもあって・・・私だけの給料でやっていけるのか怪しいですし、障害があるならあるではっきりさせたいような感じです。
それならそれで仕事できなくても何がしかの手当が出たりしますしね。

お礼日時:2012/04/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています