プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ偉い方が乗る車はくろいのでしょうか?

A 回答 (5件)

黒、紺などは、高級車。


3ナンバーの高級セダンが似合います。

最近は軽や大衆車でも、黒を選ぶ人がいますが。
安い車が高く見えるからか??

軽や大衆車は白が一番なのに、
黒を選ぶ神経がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/30 17:35

黒は車が実際より大きく重く見えます。



白は小さく軽く見えます。

後の色は、思想的に軽いでしょ。

また、メタリックの技術が上がって、10年綺麗に使えるようになったのは、20年ぐらい前からです。
それまではカビが生えたようにシミが出来るような塗装でした。
塗装工程が多く、高価な割には持ちの悪いのがメタリックでした。

黒い塗装は安いですよ。割と。
メタリックでは無く、ソリッドの黒は安いです。
儲ける人は、そんなところにお金をかけたくはありません。
だから儲かるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒と白の見え方は逆では白のほうがおおきくみえるのでは?

お礼日時:2012/04/30 11:54

 男性の正式な洋装である燕尾服、それを簡略した略礼服などは結婚式のようなお祝いの席でも、お葬式でも用いられます。

また何色にも染まらないので、中立を表す裁判官などの服装にも用いられます。

 車に用いられるようになったのは、天皇の御料車が初代はあずき色、ニ代目が黒、三代目がシルバーと変遷しましたが、1951年以降用いられた四代目以降はずっと黒です。なので一般庶民の中で黒=高級感ってイメージが根付いたのでしょう。もちろんそれ以前からも高級車は黒でしたが。なのでタクシーも長年ずっと黒でしたね。

 もしも御料車が違う色ならば、今ほど黒が選ばれることはなかったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/30 11:55

他の方が仰っている通り、強い意思や存在感、威厳、高級感を示せる色だからです



最近は庶民的な印象を求めたり、事故に遭いにくいという理由から白やシルバーの社長車も増えたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/30 11:56

黒には強い意志を表し、感情を押さえる意味があり、


また一方で威厳があるとか威圧する感じがあります。下に出るような感じは受けないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!