プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電について、調べているのですが、日本の補助金制度がいまいち
わかりません。いくつか疑問があります。

(1)最近、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が検討されている
ようですが、今の補助金制度でも余剰電力を買い取ってるのではないですか?
そうだとすると、この二つの制度の違いがわかりません。

(2)これらの補助金制度の対象が、システム価格○○万円/kW以下や
出力合計値○○kW未満などとありますが、これは一般家庭用も対象に
入るのでしょうか?

(3)補助金の財源はどこにあり、予算はどの程度なのでしょうか?
補助金というのは電力会社が負担しているのでしょうか、
それとも国が負担しているのでしょうか?

(4)現在の設置費は200~300万円程度でしょうか?

日本の太陽光発電の補助金政策の歴史などがわかる参考ページあればそれも教えて
いただきたいです。

A 回答 (1件)

>(1)最近、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が検討されている

>ようですが、今の補助金制度でも余剰電力を買い取ってるのではないですか?
>そうだとすると、この二つの制度の違いがわかりません。

全量買取制度が新たに新設されるため、
現行の余剰買取制度は、6月30日までの期限付きになっています。
住宅用については、現行と変わらずという方向で推移しそうです。

>(2)これらの補助金制度の対象が、システム価格○○万円/kW以下や
>出力合計値○○kW未満などとありますが、これは一般家庭用も対象に
>入るのでしょうか?

一般家庭もではなく、一般家庭のみの話です。

(3)補助金の財源はどこにあり、予算はどの程度なのでしょうか?
補助金というのは電力会社が負担しているのでしょうか、
それとも国が負担しているのでしょうか?

財源は、国です。国民の税金です。確か平成23年度の補正予算で決定しております。
2年分の基金で、800億だったか・・・正式なソースを探していたのですが、
見つかりませんでした。すみません。
国の補助金団体のJ-PECについては、借りている千葉のマリブイーストの
賃借契約があと2年程度だという事ですので、それで国の補助金は終わると思います。

(4)現在の設置費は200~300万円程度でしょうか?

150万(4kW)~450万円(10kW未満でほぼ10kW)でしょうか。
補助金引き前の価格です。メーカーや商品にも、また業者にもよりますが・・・。

過去の補助金サイトの掲載リンクです。
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyo-hojokin …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。
あまり身近な話題ではなかったため、J-PECなどのサイトを見ても
いまいちわからなかったのですが、やっと補助金制度の全体像が
見えました。