アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、近所に住む友達のお嬢様が大学進学の為
家を出ました。
この連休に帰ってくるそうで、渡しそびれていた
入学祝いをプレゼントしたいと思っています。

金額的には5000円程度を考えていますが
妥当な金額なのか
不安なので質問させていただきました。

お菓子と図書カードの組み合わせ等を考えていますが
皆様だったら
どのような品を贈りますか?

いろいろなアイデアを教えてくださいますよう
お願いいたします。

A 回答 (3件)

友だちのお子さまに入学祝いを差し上げたことはありません。


逆の立場になったときに、ご心配をおかけすることになるからです。

でも、親戚の子どもの場合、甥姪より遠い関係であっても、
付き合いが深ければ、大学入学祝いを差し上げることがあります。
大学生になると、私服の生活になって、お洒落もしたいでしょうし、
いろんな交際も増えて、遊ぶお小遣いも必要になるでしょうし、
そんなことを考えて、お祝い金(現金)を差し上げています。
私の場合は、今どきですから1万円にしています。

そのあと、どの親からも内祝いの返礼をいただきました。
私どもの親戚では、暗黙の了解で決まっているのですが、
仏事以外の返礼は、半返しでデパート券になっています。
従って、五千円のデパート券をいただきました。

質問者さんの場合ですが、五千円で図書券とお菓子は、
無難な贈りものだと思いますよ。
ご友人にも大きな負担を感じさせず、かつ喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>逆の立場になったときに、ご心配をおかけすることになるからです。

まさに、その点が気にかかるポイントでありました。
小さい時から知ってる分、何かしてあげたい気持ちと
何年後かには、逆の立場にもなる事を考えると・・・
結局は考えがまとまらなくて質問させていただきました。

回答を拝見いたしまして
あまり、友人間では入学祝のやり取りをすることはないのかもしれない、
という事がわかったので、少し、考えがまとまってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 13:44

一般的に考えると友人や親戚等に限らずお祝いの相場は1万円が殆どですね。



まして大学進学で家を出てるなら何かと物入りだとは思いますし、気持ちとしては5千円で何か付け足してとなるなら現金だけで良いかもしれません。

確かにお祝いには現金が無難ですがうちの上の子供が進学したときに友人夫婦からはお祝いを頂き、しかもその友人夫婦の娘さん一家からもうちの子供に高級なシャープペンシル&ボールペン型の筆記用具を頂きましたよ。

今まで数百円のペンしか使った事が無く学校が工学部なので落としてもそう簡単に壊れそうもない重みの有る実用的な物を頂いたと子供が喜んでました。

きちんとした文房具は百貨店とかに置かれてますよね。

他の組み合わせを考えるので有ったら5千円内で購入出来る筆記用具にネームを筆記体で印字してくれる物は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>筆記用具にネームを筆記体で印字してくれる物は如何ですか?

素敵なプレゼントのアイデアですね!!

今回は時間がないので、ちょっと無理なのですが
いつか、そういう気の利いた贈り物をしてみたいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/03 13:51

普段のお付き合い程度によりますが、姪や甥などに図書カードを贈ることはありますが、友人のお子様には特にあげたことがありません。

(出産祝いは別)
気持ちの問題なので、質問者さんが考えてる通りで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebihunyaiさん

早速、回答していただきましてありがとうございます。

頭でいくら考えても、はっきりと定まらなくて・・・
でも、ebihunyaiさんの意見をお聞きして、
図書カードまではプレゼントしなくともよいかな?
という考えにもなってきました。

お祝いの気持ちを込めて、和菓子等の詰め合わせにしようかな・・・。

お礼日時:2012/05/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!