プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は涙もろいのですがどうしたら直せるでしょうか。
新入社員で働きだしたのですが、
呼び出されて説教されたときに
悲しいわけでも悔しいわけでもないのに勝手に涙が出る。

今まで6度ほど説教されましたが、
3回は涙が出てきてしまいました。
声を出さない様に我慢はしてます。
説教中、最初は別の事を考えてますが、
次第に思考停止してきて何も考えられなくなってきて
一言一言が胸に響き、涙が出てくる状態です。
決して暴言を言われてるわけではないです。

やりがいのある仕事なので辞める気はないのですが、
ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。
それが原因なのか、涙もろいです。
どうしたら直せるでしょうか。
厳しい上司なので、その程度で泣くなと言われます。

A 回答 (8件)

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。



人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわからない時期ですよね。1年たてばようやくお互いが分かり合えるかな。

涙が出るのは決して悪い事ではない。自分は今、42歳の男。男ですから中々涙は見せられませんが・・・
泣くのって、気持ちの整理付きませんか?モヤモヤした感情で不安になるより泣いてスッキリしたほうがメンタル的には良いと思いますよ。ま、ただ、一応社会人ですから人前で涙は控えめに。トイレや帰宅後浴室で思いっきり泣けばよいんですよ。

治す方法ですか・・・ひとつはそのうち変な話、説教に慣れます。(経験上ですが)慣れると100で気持ち的に受け止めていた物が80になり50になり・・・と慣れますよ。ただ、説教された事に関しては無駄ではないという事は思っていないといけませんね。自分も部下がいて説教する事がありますが、同じあやまちを繰り返したり、予測して指示出してその通りやらず失敗したときの上司(私の)ショックは又、その子に対しての失望感が出て、最後は、説教している自分が嫌になり、言えなくなります。簡単に言えば、言われているうちは大丈夫って事ですね。

話は戻りますが、死という事を安易に考えない、思わない。命はそんなに軽い物ではない。

この文章が説教になってますかね。すみません。
    • good
    • 11

わかるな。


弱いのかもしれない
けど、感受性が強いんだと思います。
私もあなたと同じですよ。
気が強いようだけで弱い面もあるのかなと思います。
でも一番の原因は感受性が強いってことだと思います。
私も必死で涙を堪えます。
上を見るようにしたらいいですよ。
後頭の中では負けるもんかって言ってますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/02 20:43

入社3年目くらいまでは、よく泣きました。


ただ、現場では泣いたことはありません。
35過ぎても、トイレに長時間こもって泣いた事もあります。
やる気があるのに、現時点での自分の力が及ばない、自分の努力が認められないなど、結局はくやしさだったと思います。

しかし、ぶっちゃけ、いつ死んでもいいくらいなら、仕事、辞めたらどうですか?
新入女子社員が泣いてしまって、その程度で泣くなと言う上司というのも、そういう人、いるのかなぁ?って気がしてしまったし、説教で泣くぐらいで死んでもいいとか言う状態も甘いと思います。
涙が出てしまうのだから、仕方ないじゃないですか?数、経験すれば、ごまかす方法とか、探せると思いますよ。それほど、やりがいがあり、死んでもいいとは思っているけど、辞めたくないと思うほどの職場なら。
慣れない説教に涙してしまうような状態。生死をどうこうと言うような事、ですかね?

死んでもいいなら、死んでください。若い臓器を必要な人に提供してください。
    • good
    • 3

説教をされている時に素数を数えるのはどうでしょう。


頭の中で単純な作業をしていれば、表情が崩れることもないのでは。
    • good
    • 10

新人教育を含めた


教育システムに
欠陥がある腐った組織
なのではないでしょうか。
その種のお粗末な組織では
キチンと教えないで
ミスする怒って
叱正するケースが殆どなのですが……まぁ
それはともかく、質問者さまは
1度、
プロ、プロフェッショナルとは何か、
について極限思考してみませんか。

余計なことですが
死んでもいい、
といった考えが心の底にありますと
謙虚な気持ちや素直な考え方には
なれないでしょうし、反省などもしない
印象があるのですがまぁ、
その上司の人に
《いつ死んでもいいと思っていますので……》と
言ったことがありますか、なければ
次に、誤りを指摘された機会に、
泣いてもいいし泣かなくてもいいのですが、
《私は皆さんとは人格的にも劣っていますいし、
いつ死んでもいいと思ってますので、その際は、
父祖伝来の日本刀で私の首を斬って
介錯してくれませんか》
と、言ってみませんか。
興味深い風景が
観られるとおもいますよ。

Have a nice time!
    • good
    • 6

40過ぎの会社員です。



厳しい言い方になりますが、仕事での叱責で涙をこぼされると、正直シラケます。
「泣いたら済むと思ってるのね」って気分になってしまいます。
実際に、質問者さまが、どう思っているかではなく、叱っている側が、どう受け止めるかですよ。
涙もろくて、怒られたら泣いてしまうタイプがいるのは、アタマでは分かりますが、叱っている側としては、泣くのと言い訳ばかりするのと、どっちが嫌か、究極の選択になるくらい嫌な態度です。
その程度で泣くなと仰る上司さんは、けっして厳しくありません。上司としては、正常な反応です。

少し、気になったのですが、「最初は別の事を考えている」のが、よくないのではありませんか?
仕事上の注意を受けているのでしたら、別のことなど考えずに、自分の何が悪かったか、今後どうしようと思うか、言葉に出して返答してはどうでしょう?
「思考停止して何も考えられなくなってきて涙が出てくる」というのは、無意識にせよ、そうすれば怒られないという計算が働いているように感じます。
職場で叱責される時だけならば、きちんと謝罪する、自分で考えた改善策を相談してみるなどして、叱責される回数を減らせば、大丈夫ではないでしょうか?

もし、職場だけに限らず、他人に厳しいことや理不尽なことを言われると、腹が立つとか悔しいとか感じるよりも涙が出てくる、と仰るなら、先の回答者さまが書かれているように、一度カウンセリングを受けた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 3

私も怒られると、というか注意されただけで涙目になってしまいます。


自分でも情けないですが。
自分の場合ですが、大きな原因としては「怒られ慣れていない」というのがあるのではないでしょうか?
moorasu さんの家庭環境などにもよると思います。
あまり怒られないで育てられたのではないですか?(違っていたらごめんなさい)

怒られる、というのも慣れですので、治そうとしなくても自然に泣かなくなると思いますよ。


〉ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。
でしたら、「こんな人に怒られてもどうせ死ぬんだからどうでもいいや」と思ってやりすごすのも一つの手ですよ。

つらいかと思いますが、頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 2

メンタルに問題があるようなので


カウンセリングをうけるか
精神科を受診したほうがいいと思います。
成長障害があるなら早目に治療してください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!