電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はただいま就職活動をしているのですが、一次面接を通過できずに困っております。
どうすれば面接を通過できるようになるでしょうか?

自分の考えとしては、面接を通過できないのは質問に即座にかつ的確に答えれないからだと思います。しかしどうすれば即座にかつ的確に答えれるようになるのかがわかりません。

例えば「自分を電化製品にたとえると?」など想定外の質問にまったく答えることができませんでした。長所や短所などの質問ならば、事前に暗記して答えることはできるのですが・・・・
面接を通過している人はどうやって暗記もせずに質問に答えているのでしょうか?
やはり質問の後に数秒で答えを出してそれを答えているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は適当にしゃべり始め、しゃべりながら論理を組み立てます。


暗記は苦手なので、したことないです。

電化製品に例えると?と言われたら、2~3秒は「そうですね……」と言いながら考え、適当に思いついたものを答えます。
例えば、「私は冷蔵庫が私にぴったり合っていると考えます。」と言いながら(なるべくゆっくり)、言ってる最中に理由を考えます。
その時に、自分の話しやすい土俵に話題を転換します。
例えば、「冷気を外に出さないと言うところが、私のがまん強いところ(←適当ですw)に通じると考えたからです。我慢強いと言うのは、大学のサークルで……」みたいにです。
これは、自分の考えを上手く相手に伝える能力であり、話術であると言えます。
こんなの、友人と練習をちょっとするだけで結構変わると思いますよ。


ただ、一次を突破できないならば、たぶんそんなところが問題になっているのではないのでは?
よく「面接は嘘をついて面接官を騙すもの」とか言われたりしますが、毎年何百人もの見ている人事の方が学生の取り繕った様子を見抜けないとは考えられません。
なので、私は全く自分を偽らずに「自分はこういう人間です。おたくに私は必要ですか?必要なら取ってください。いらないならサヨナラでいいよ」というスタイルで就活をしました。
同業他社を第一希望と答えたり、受けてる中では一番志望度が低いのが御社です。と答えたりしていましたが、結局面接で落ちたのは1回だけです。
暗記で何とかしようとか、そういう小細工はしないで(努力はすべきですが)堂々と挑んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 18:19

 そう手の質問は頭の回転の速さなので訓練しようがないですね。

いわゆるお笑いのセンスってやつです。肝心なのはパニックにならずきちんと答えを出すことが大事で、何も答えられないのは論外だと思います。
 二度と同じ質問は出ないでしょうけど、自分なら掃除機なんて答えるでしょう、理由を訊かれたら好奇心旺盛なので何でも吸収するので、なんてね。後はテレビ、みんなに注目されているから、とか(笑)要は頭に浮かんだことの特徴と人間の行動を結びつければ良いだけです。自分が本当にどうかなんて面接官にわかりませんからね。ですが、面接官がどう評価するかはわからないので、運としか言いようがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。疑問に思うことがあるのですが、面接はコミュニケーションの場なのでしょうか?面接は発表の場ではないかと思うのです。例えば長所を聞かれて、準備もなしに数秒で答えられるものなのでしょうか?面接で長所を聞かれて数秒で答えれるのは、あらかじめ長所を暗記いるからです。暗記しているものを発表するのをコミュニケーションとは言いませんよね?

お礼日時:2012/05/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!