プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を連れて外出した際に駅のエスカレーターに乗ると、必ず右側を速足で駆け上る人たちがいます。
子供がバランスを崩さぬように、手をつないで並んで乗ると、脇を通り抜けようとされる事に危険を感じます。
エスカレーターの脇を駆け上がる人たちは、子供と手をつないで乗っている私たちを、非常識な人を見る様に「ここは歩くところよ!」と捨て台詞を吐いたりします。
エスカレーターを駆け上がる事が当たり前と思っている方達のほうが非常識ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

技術的な問題からいえば、本当はエスカレーターは歩かずに止まって乗る方がいいんです。

というのも、歩くことで駆動部分にかかる荷重が増えて無理がかかり、部品の早期摩耗や場合によっては故障につながったりします。
実際に故障したこともいつだったかの新聞報道でありました。

右側を空けるのがマナーと思っている人(地域性か?)もあるようですが、基本はエレベーターでは動かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物理的にも、安全面でも歩かない方が良いですね。

もちろん駆け上がる人のほうが非常識です。

しかし次からは、可能ならば子どもを自分の前の段に乗せてみてください。
正しい乗り方をしているのに譲るのはシャクかもしれませんが、こちらから譲ってやっているという上から目線も楽しむことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危ない目にあうよりは、譲ってみますね。