私は短大生なのですがその短大の授業でプレゼンテーション概論という授業があります。たんに与えられた課題を前に出てプレゼンテーションする授業なんですが、冬休み明けに「あったらいいなと思う物」というテーマでプレゼンしなくてはならないのです。
で、私が考えたのが「割れないガラスのコップ」、「お金のなる木」です。それじゃあどうも・・・と思います。
皆さんはあったらいいものって何ですか??この世に絶対ありえないタイムマシン、ドラえもん等でもかまいません。
教えて下さい!参考にさせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

環境汚染ゼロのエネルギー供給システムとかあったら


いいな~って思いますね。
    • good
    • 6

No.10です。

またあったので追加します。
BSCK TO THE FUTUREにでてきた中に浮くスケートボードとタイムマシン「デロリアン」!!「デロリアン」は生ごみで動くので相当エコロジーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
そしてポイント発行が遅れてしまい申し訳ありませんでした。皆さんのおかげでなんとか乗り越えることができましたので感謝致します。

お礼日時:2004/04/03 13:20

 「考えてる事を上手に文章にしてくれるパソコン」


 今大学生なんで論文書くときにあったらいいなぁって思います。
 ヘルメットとかかぶって、勝手に考えてることのなかから使えるのだけ上手にまとめて文章化してくれるんです。

 あとは、「似合う服とヘアメイクをしてくれる鏡」とか。
 「今日はカジュアルにかっこいい感じがいいな」とか「今日はきれいにばっちり決めたい」とか鏡の前で言うと本当にそうなってくれる魔法アイテム。
 手持ちの服から自動的に選んでくれたり、街角でみたかわいい服を着せてくれたり。
 いつも自分で考えてるとワンパターンになりやすいし、朝ってなかなか時間がないから上手にヘアメイクできないし、たまにあったらいいなって思います。
 
 どちらも考える楽しみがあるからいっつも使ってたいとは思いませんが、あると嬉しいです。絶対。

 あとは、ほかの方と一緒の意見ですが「暗記パン」や「どこでもドア」が欲しいです。

 よければ参考にしてみてください。
    • good
    • 3

人間としての期限が近づいてきた私としては、やはり昔からの「不老長寿の薬」ですね。


ある人曰く、”こんな世の中にそんなに長生きしたいの?”、でギャフン。
    • good
    • 1

そうだなあ。



ドラゴンボールに出てきた
ホイポイカプセル?が欲しい!
なんでもカプセルに縮小保管できて、
カプセルを投げると、中に入れたものが
出てくるってやつです。
駐車場いらないし、重い荷物もらくらく運べます。

あと、持たなくていい傘、私も欲しい!
うる星やつらでラムちゃんが使ってたような・・・。

よく近未来映画とかに出てくるので、
コンパクトみたいなのを開けると、
立体映像が出てきて、メッセージを聞けるもの。
ほら、なんかあるじゃないですか、そういうの。
面白そうだなあ、なんて思います!

あと、ウォークマンの機能付きピアス
(リモコン別)とか。

変形する服とかも欲しいです。
1着あれば、好きなデザインに変形が自在とか。
味気ないけど(^^ゞ


ではプレゼン、がんばってください~☆
    • good
    • 0

私はズバリ、「持たなくてもいい傘」です。

傘は恐らくず~っと昔からあの手でさすスタイルが変わっていないと思います。何とかして傘が歩くヒトの回りを付いて来るようにならないか、又は歩くヒトのまわりにバリアみたいのができて雨に濡れないようなのがあればいいと思います。
    • good
    • 5

どれにしても一長一短ですね。


どこでもドアがあれば、確かに便利ですが、電車やタクシーやバスなどによって生計を立てている人は大変ですね。また、そのドアに頼らない移動に楽しみを見出す人、例えば窓から移りゆく景色を眺めたり、ルート計画を立てるのが楽しみな人は生きにくくなるかもしれません。翻訳蒟蒻にしても、語学を勉強するという刺激的なまでの好奇心やチャレンジ精神が損なわれたりしますよね。

また、あればいいものよりなければいいものはたくさんありますね。70キロ以上スピードを出す車なんてあっても危険なだけですしね。
    • good
    • 4

ドラえもんネタですが、「そのウソホント」です。


言った嘘が本当になるという道具です。
「空を自由に飛べる。」「一億円手に入る。」など、どんなことでも実現します。
    • good
    • 5

命の長さを決められるタイマー


(好きなときに死ねる。あるいは、200~300歳までも生きられる)
    • good
    • 7

どんな病気も治る薬ですかね(笑)

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジ?ビス?セスキ?

化合物を命名する場合、2置換化合物に使うようなジとビスとセスキの使い分けについて教えてください。IUPACではどうなってますか?
トリとトリスはどうですか?

Aベストアンサー

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 bis-, tris-, tetrakis-, pentakis- 等のうちの適当なものを使う.

【D-2.22】
 錯体の完全な名称では二系統の倍数接頭辞を使っている.接頭辞 di-, tri-, などは,未置換基または未置換母体化合物の同じものの個数を示し,接頭辞 bis-, tris- などは置換された基や母体化合物の同じものの個数を表わすのに使う.

 例えば,OH 基が2つあれば「dihydroxy」で,CH3 が3つあれば「trimethyl」ですが,HO-CH2- が2つあれば「bis(hydroxymethyl)」になるわけです。

 なお,セスキ(1.5)やセスタ(2.5)は「セスキテルペン」や「セスタリグナン」等のように,ある一定の構成単位がの数を表わす場合に使われると思います。

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を...続きを読む

QオーストラリアのシドニーでToefl IBTが46点で行ける短大はありますか? あったら短大名を教え

オーストラリアのシドニーでToefl IBTが46点で行ける短大はありますか?
あったら短大名を教えてください!

Aベストアンサー

オーストラリアやカナダ、アメリカには全く英語が話せなくても
行ける大学あるようです。お金で入学卒業思いのままのようです。
普通の人には意味ないと思いますが、二代目バーカ社長には
大学卒は意味あるようです。日本のバーカ大学卒は名前でバレるので
外国の大学をお金で入学卒業します。
あなたはそんな大学に間違っても行かないようにして下さい。

Qそのトリはどんな『トリ』ですか。

世の中にはいろんな『トリ』がいます、
私の知っているトリは

憧れです→『しわ取り』
きれいにします→『ふき取り』
チョッと1杯→『サントリー』
のどかです→『カントリー』

このようなトリですが、
あなたのご存知の そのトリはどんなトリでしょうか。

           あっ落ちましたよ→『ポトリ』

Aベストアンサー

メスではありません。→『面取り』
何かが動いた→『コトリ』
レンタルできなくて...→『買取』
子供の勉強、今は親も勉強→『書取り』
百人一首は→『カルタ取り』
諸行無常の鐘の音→『悟り』
あなたの体は→『中年太り』
あなたの人生にありますか?→『ゆとり』

Q4月から短大生になる予定なのですが 今は冬休みで進学先の大学から課題をいただきました。 お題は「理想

4月から短大生になる予定なのですが
今は冬休みで進学先の大学から課題をいただきました。

お題は「理想の保育者」となっています。
レポートとという形になっていて、800文字程度と条件が出ています。

レポートは初めて書くため右も左も分からず、作文とレポートとの違いがわからなくてたいへん困っています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

作文とレポートの違い。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html
次に、保育士について、いろいろと調べて、まとめてみて下さい。
参考までに、ひとつ。https://www.hoiku-aruaru.com/blog/cate1/needs.html

Q「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのですか?

落語で最後の演目の演者のことを、主任(トリ)と呼ぶそうなのですが、「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのでしょうか?広辞苑にも載っていないしネットでも検索してみましたが、見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで検索したらすぐに見つかりました。
http://gogen-allguide.com/to/tori_last.html

主任、という漢字は意味としてあてられ
トリは俗称というか口語での慣例的な読みってことでしょうね。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Qトリヌクレオチドとは

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手です。その中でも化学式の構造を書いたりや命名するのが特に苦手で…。

この問題の場合、トリヌクレオチドの構造式を書けばよいのでしょうか。ヌクレオチドがリン酸・糖・塩基からなる鎖状の分子化合物というのは理解しております。しかしトリヌクレオチドとなると…“トリ”だからヌクレオチドが3つ結合したものでしょうか。でもヌクレオチドって、アデニンとかの塩基がいろいろありますよね?これは無視してもいいのですか?

…なんだか混乱してしまいました。そもそもトリヌクレオチドって何なのでしょう。ヌクレオチドじたいは、ATPとかも含まれるヌクレオシド+リン酸基の化合物の総称ですよね?ということはトリヌクレオチドも何かのグループの総称なのでしょうか…。

アミノ酸やタンパク質あたりに必死になっていたら、基本的な糖鎖や塩基配列あたりがわからなくなってしまいました。

とりあえずお聞きしたいのは
・トリヌクレオチドとは何か
・「図示せよ」は「構造式を書け」なのか

です。よろしくお願いします。

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

トリヌクレオチドは、質問者さんがおっしゃっているとおり、3つのヌクレオチドが結合したものです。

また、塩基は関係ありません。
書くとしたら、一般で気にBaseと書くのがよいと思います。

1番さんがおっしゃるように、Trinucleotideで検索すれば、かなりひっかります。
もうすぐ大学のテスト時期ですが、健闘を祈ります。

Q短大の授業選択について

いつもお世話になっています。
授業選択について質問です。
4月から文系の公立短大に通うのですが、卒業までに66単位を
取らないと卒業できません。
家から短大は片道1時間もかからないし、サークルが少なく、
入りたいサークルが無いので1年のうち(前期、後期)に
取れるだけ単位を取っておこうと考えているのですが
無理があるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

1年のうちにたくさん単位を取らせてしまうと、2年目はほとんど短大に通わなくなるため、目が行き届かなくなることを心配して(通ってこないと、就職活動ならいいのですが、遊んだりして堕落することが多いので)、多くの短大では、多少の幅はあるにせよ各期でほぼ均等に時間配分しているはずです。

単に66単位という数字だけみるのではなく、必修・選択の枠組みもみてください。1年で受講必須の科目や、2年後期でないと受講できない科目がかなりあるはずです。取れるだけ単位をとるという姿勢はとてもよいと思いますが、おそらく思うように授業を組むこと自体が難しいと思います。そういう意味で、「(授業負担等ではなく物理的状況として)無理があるのではないか」という回答になると思います。

Qトリインフルエンザ、燕の巣は大丈夫?!

燕の巣は燕の唾液からできているとの事ですが、
トリインフルエンザの心配はないのでしょうか?

万が一、トリインフルエンザウィルスに感染した
燕の巣を食した場合、感染してしまうといった事
はないのか・・・ということについて教えてください。

Aベストアンサー

私は専門家でもありませんが、トリインフルエンザは現在研究真っ最中の新種のウイルスですので、的確な答えは今の時点ではまだ出ていないと思われます。

今のところ、鶏からの感染が多く報告・報道されてますが、原因不明のものも少なからずあるようです。また加熱処理に強いのか弱いのかもはっきりしません。未知の部分が多すぎるため、トリインフルエンザが出た鶏小屋ではすべての鶏が処分されてしまいますよね。すべては安全のためということですが…それだけウイルスの解明がまだ進んでいない証拠といえると思います。

中国の食材として燕の巣がありますが、安心して食べられないという「心理」はご自身の体調に無意識でも影響が出ることも考えられますので、心配があるうちは食べないほうが良い、というのもアリかと思われます。すでに食べてしまっても、そのあとの健康状態が安定しているなら特別心配しすぎることもないかと存じます。

質問者様が求めた答えになってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q短大から四大に編入した場合の授業

高校3年生の男です。
この前は編入した場合の学歴について回答頂きありがとうございました!

今度は編入した後の事について分からない事があるのですが、僕は今滋賀にある某短期大学の「生活文化学科」の情報メディアコースという学科に入りたいと思っています。内容としては主にコンピュータを使ってIT関連の授業などを行う学科です。それで出来たら某短大の編入指定校として来ている立命館大学に編入したいな~と思ってるのですが、立命館の中でも「産業社会学部」からしか来ていません。僕が入ろうと思ってる短大の情報コースの内容と立命館大学の産業社会学部の内容とは別のような気がするんですが、もし編入で産業社会学部に入ったとしても授業についていけるかが不安です。もちろん情報系の大学もたくさん来てますが、もっと上を目指したいと考えてるので、あえて質問させて頂きました。こういった大学に限らず他の大学の編入でもそうだと思うんです。

編入して以来付いていけなくなることもあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

編入学生が授業について行けないとか、そこまでではなくても留年することは多くあります。
1年生から入学するよりも入りやすいということは、他の学生よりも学力が低い可能性が高いということを意味します。
カリキュラムに関しても、編入学生の方がきつくなります。編入前後での学部の違いが大きければさらに条件は厳しくなります。
さらに言うならば、「もっと上を目指したい」とのことですが、上に行くほどついて行けなくなる可能性が高くなるということも容易に想像がつきますね。

まあ、あまり不安感をあおっても仕方がないので安心材料を述べれば、現実問題としては留年せずにすむ人の方が多いですし、他の学生に負けないくらいの好成績を残す人もいます。要は本人の努力次第ということです。ただし、努力を怠れば容易に落ちこぼれて行くということは認識しておいた方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報