プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人サークルのアッシュやパステルって雰囲気あまり良くないんでしょうか?それぞれのホームページを見たら、アットホームで人見知りな方でも大丈夫です!みたいな感じで載ってたのですが、参
加したことのある人の書き込みを見たら、馴染みずらく、スタッフさんは対応してくれず、変な人ばかりなどの書き込みが多いです。実際どんな感じなのでしょうか?知ってる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会人サークルのアッシュやパステルは歴史長いです、当然参加者も常連が多く成り常連の参加率によっては偏りができます。

これは長い歴史があるサークルでは多くなります。当然歴史が長いと参加平均年齢層が上がり新規参加が馴染み難いのもあります。サークルの歴史が長くなるほど常連さんが幅を利かすようになり書かれている現象が歴史の長いサークルでは起きる現象です。
 常連=結婚できない売れ残り組が多いのである意味、変な人ばかりって感じに成ります。結婚できない人の居残り組です。スタッフは人数が少なく、常連が補助役に成るのでどうしてもそんな感じに成ります。慣れない人には定着は難しいです。

立ち上がったばっかりの社会人サークルや、社会人サークルでも趣味が主体のサークルの方がお薦めです。 

他には、異業種交流会・社外勉強会がお薦めですね。勉強する為に来てますから・・・当然結婚している人も居てますので・・・・・異業種交流会・社外勉強会行って・・二次会で飲み会もある所もありますので・・・・

• 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。趣味が主体のサークル探してみようと思います。