電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中です。質問の回答と、よろしければアドバイスもお願いします。


私は、某ソーシャルゲームサイトを運営する会社のグラフィッカー&デザイナーの求人に応募しようと考えています。

それとは別に、その会社の求人ではグラフィッカー&デザイナーの他にサイトの『運営』の職種も同時募集しています。
私は趣味のサイトを作成・運営していたことがあり、その経験(HTML等の基本的な知識)もアピールしたいと考えているのですが、その場合はどのようなアピール方法が適切でしょうか。
(※グラフィッカー&デザイナー志望でも、他の職種の知識が少しでもあることは強みになると思うのでアピールしたい。)


どうか回答をよろしくお願いします。
また、何かアドバイス等あれば是非いただけると助かります。

A 回答 (3件)

グラフィッカー&デザイナー → 絵が描ける。


(絵を描く中心か編集中心かはその会社によりけり)
運営 → まさしく『運営』。予算・設計・解析等々。

転職者のデザイナーさんだと思いますので、
グラフィッカー&デザイナーの応募の方法は
知っていると見なして省きますね。

SNSサイトを運営していたのなら、理想的。
(同業種に当てはまるサイトだったら良いって意味です)
質問者様のHPアドレスを添付し、応募した会社側が
欲しいレベルのスキルか判断する。の流れかと。

履歴書や職務経歴書、WEB応募だったら、‘その他’に
使える言語やデータベース、運営していたHPのアクセス数とか
書けば良いんではないですかね?
それで、‘絵を描く以外にもWEBの知識もある’と分かるには充分かと。

サイトを作成・運営もどのくらいのレベルなのか?にもよると思います。

参考になるか分かりませんが・・・。
この職種の現状が分かりそうなものを。↓↓
「グラフィッカーになりたい!」
http://www.otomate.jp/staff/2009/03/post-27.html
「ソーシャルメディアを運営する仕事」
http://www.saldemar.net/cyugoku/ehime/work804.html
    • good
    • 2

うーん・・・この分野は人気が高く、かなり難易度高いよ。


大手ならいわば東大に受かる、ぐらいの確率。


ふつう美大や専門で2,3年ずっとやってて上位の奴が行くか、あとは転職組が主だからね。
繰り返しになるけど、この分野のレベルって本当に高い。
鬼のように上手い人が腐るほど食えないレベルでいる。
給料は安いけど。


君がふつうの大学生で、
趣味の延長、ちょっと上手いぐらいならマジで辞めておけと思うけど。
「ふつうに事務職、趣味でウェブに絵をアップしてます」でいいと思う。

奇妙に思うかもしれないけど、
「ものすごい専門性の高い人」を除けば、スキルそこそこでもカネ稼げる人が求められてたりする。
これはちょうど任天堂の採用担当の人も同じ事を言ってたね。

業界の採用担当の人に聞いたら
「そもそもうちで扱えないのはすぐ外注出すし、求めてるのは納期を絶対に守る人とか、チームで動くときに周囲のリーダーになれる人、また周囲とコミュニケーション取れる人」と言ってた(複数人が)。
これで感じたと思うけど、ここではデザインスキルとかプログラム能力を、一切問うてないんだよね。

たぶん
『お金を稼ぐ行為を、営業とか経営に丸投げして好きな絵を描いてたい』
これが多くの絵師の本心だと思う。
けど、カイシャは、描く段階からマネーの意識が欲しいわけ。
有名会社になれば法的な制限もあるわけだし納期も短いし。

なんだかんだ言ってデザイナーは「融通の利かないアーティスト志向」は多くいるし、
正直、「使う」つもりはあるけど「カネも稼げない奴を尊重できっかよ」って思いもあるもの。

大手に限らず未経験からだとバイトから、運よくても契約がスタートの業界。
やるなら本気で好きで、新しいスキルを日々独学でも土日でも進んで身につけていける人

ビジネスの目線を持ってる人。
じゃねーと、ずっとバイト。
    • good
    • 0

ソーシャルゲームのコンプガチャは違法であると消費者庁が正式に認定しました。


また、今回の事態を以前から予告していた著名ブロガーの人によれば、
確率の明示などさらなる規制が検討されているそうです。

まだお若いのでしょう?
違法な仕事に手を染めることはありません。考えなおすべきです。

ソーシャルゲーム アイテム新商法「違法」 コンプガチャ中止要請へ 消費者庁が公表http://anisoku.net/archives/6557555.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!