アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の3校を来年受ける受験生です。
渋谷幕張の過去問をやってみましたが、毎回ほぼ満点とっています。
開成、筑波大附属駒場の過去問はちょっときつかったですが、平均で8割は取っています。

社会が苦手なのですが、お勧めの問題集を教えていただけませんか?
あと、開成、筑波大附属駒場のどちらを第一志望にすればよいでしょうか?

乱文すみません。

A 回答 (4件)

どちらも男子校ですか・・どこでも受かりそうなら共学にしたらどうです。



 学芸大付属は共学ですよね。授業料も安いし。女性に過度の期待もしなくなるし
    • good
    • 0

筑駒の方が上じゃないですか。


国立で学費が安いのが昨今の家計を反映してるんでしょうかね。

どっちに行っても最終的に東大に入れればいいんだよね。
    • good
    • 3

どちらかといえば筑駒のほうが学費も安く、校風も自由なので個人的にはおすすめですね



ただ、体育祭で盛り上がりたい!という人なんかは開成がいいかもしれませんし

その他の条件(地理など)で変わってくると思います

ただ、レベル的には開成<筑駒だと思います。筑駒のほうがとる人数も少ないですしね

大体の人は開成を蹴って筑駒に行くと思います
    • good
    • 1

うぜえwww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!