プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の税金が5月末までの支払予定ですが払えない場合は何時まで伸ばせますか?その場合は延滞金などはかかりますか?

A 回答 (5件)

都道府県の自動車税事務所に出向けば、分割納税の相談を受けてくれますよ。



延滞金は半年程度で数百円~千数百円かかります。
放っておくと財産差し押さえされます。
    • good
    • 0

延滞金を利率14%で支払えばOKです。

高いですよ。もちろん、税金の支払証明書がないと車検を通りません。サラ金からは借りないほうがいいと思いますが、銀行から借りてでもとっとと払ったほうがいいです。
    • good
    • 0

http://www.jidoushazei.info/tainou.html

>>何時まで伸ばせますか?

督促状が届くぐらいまでは。。。。たぶん。
まぁ、「届いたらまずい」ものなので、その前に払うべきなんですけどね。。。


>>延滞金などはかかりますか?

かかりますが、県によって細かいとこは違うようなので、届いた「納付書」の裏にでも書いてある相談窓口に連絡して聞いてみるのが
一番確実じゃないかと。


http://car-tax.net/50/post_23.html
http://car-tax.net/50/post_21.html
    • good
    • 0

7月31日支払い期限の督促状まで問題ありません。


その後は延滞金が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くお金が無い為大変困っていました。7月末迄だと多少安心します。何とか頑張って支払う努力をしてみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/08 11:19

以前なんどか督促状貰ったことあります


  忘れていたのですが、納付時期は、車種によってずれています
 税額の高い車ほど早いです。小型車は、確か8月の20日ごろじゃなかったですかね
 督促をほっておくと、勧告状が送られてきますからその時までには払ってください。
 督促量はそんなに高くありません。督促手数料です
 金融機関に聞いてみてください、納付期限の表を持っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!