プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chで「私は税金払ってる、消費税ね」と言ってる人がいたら、馬鹿にしてくる人がいたんですけど、これって別に間違いじゃないですよね
消費税も税金じゃないですか
だから税金払ってない人なんてこじきとか一部の人以外いないよね

A 回答 (5件)

「納税してる」と「負担してる」の違いがあるのです。



コンビニでの買い物を例に。

買い物をしてる人は消費税を負担してます。
コンビニの経営者が「受け取った消費税から、自分がコンビニ経営上支払った消費税を引いて税務署に納税してる」のです。

「お金を支払う」事自体が消費税を負担してることです(収入印紙など非課税のものは除きます)。
水道代、電気代にも消費税が含まれてます。
「私は一切消費税の負担をしてない」という方は、日本国内にはおられないでしょう。
    • good
    • 0

「払う」の意味によるなぁ.



「『消費税そのもの』は払ってないでしょ」に文句が言えないことは多そうだし.

この回答への補足

消費税を払ってたら消費税そのものを払ってることになるでしょ
違うの?

補足日時:2012/05/08 11:59
    • good
    • 0

消費税は収入に対する税ではないので、


そこを自慢しているところが笑われたのではないでしょうか。

「私は税金払っている、所得税を人並み以上に」というなら、
「おぉ、がんばって人より稼いで納税しているんだなぁ」ってわかりますがね。

まぁ税金は払うのが当たり前なので、
払っていること自体を主張することに問題があるのかもしれません。

昨今、払わん人が多いですけど、
下みて語ってもね・・・
    • good
    • 0

課税は、消費税に限らずもっと広範囲にわたってかかっています。


身近な例では、煙草、酒、ギャンブルなど。
    • good
    • 0

間違いです






だから税金払ってない人なんてこじきとか一部の人以外いないよね

こじき でも買い物するときは 消費税払っています。免除されません\(^^;)...マ


消費税が税金なのは 正解です( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!