プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

数年前にドラム式洗濯機に買い替えました。
いろいろ忙しくなったこともあって洗濯漕タイプ(?)のころほど
洗濯機クリーニングをしていません。
正直、買ってから2、3回程度です。
乾燥機能を毎日使っているのでカビは生えないのかなと勝手に思って
あまり気にせず使っているのですが、そういう理解であっているのか
ふと心配になって質問しました。

毎日乾燥機能を使っていればカビの心配はないのかどうか、
お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

あと、使っているのはサンヨーのオゾンで水なし洗浄ができるタイプのもので
このオゾンの機能も時々使っているのですが
このオゾンを使うということも洗濯機内部を清潔に保つのに一役買っているかどうかも
疑問に思っているところです。

A 回答 (1件)

ドラム式は約10年使っていました

カビ防止目的で、月に1~2回敢えて乾燥機能で洗濯物を乾燥させていました
その甲斐あってか、最後までカビが生えた様子はありませんでした

ドラム式の洗浄力の低さにこりごりして、最近縦型に買い換えましたが、同様にカビ防止目的で時々乾燥機能を使っています

乾燥機能を利用したカビ退治機能も別途ありますが、何も入れずに空回しするのはもったいないので、洗い終わった洗濯物を乾燥させて、同時にカビも退治しています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!カビは生えない可能性が濃厚ですね。
私も買う前はドラム式は洗浄力が落ちると聞いていて
覚悟しながら買ったのですが、そんなにひどい汚れ物を洗うこともなく
無難に使えて今に至っています。