【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今日から花粉症対策で薬を飲み始めます。処方されたのはアレグラ錠で、調べたら水酸化マグネシウム(の入った薬/胃腸薬など)を一緒に飲まないようにと書いてあります。
にがりの成分に”水酸化マグネシウム”がありますが、今まで通りに”にがり”を飲んだりするとマズイことになるのかどうか知りたいのですが・・・

塩化と水酸化が違うことはわかるのですが 飲んだ後どうなってしまうのかまでわからないので ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

この注意書きでは水酸化マグネシウムがダメなのではなく、制酸剤がダメなので、塩化マグネシウムは制酸効果はなく、該当しません。

しかし、入ってる成分を調べてみたところ、マグネシウムイオンと反応して解けにくくなる可能性があります。
ですから、にがりと一緒に飲むのはやめた方がいいでしょう。

一般的に、マグネシウム、カルシウム、鉄といったものは、薬の成分と反応して解けにくくなったり変質したりする場合が多いので、同時に飲んではいけない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
にがりの成分は塩化マグネシウムですね! 投稿したあとに間違った!!と思って今修正依頼を出すのにどうしたら良いのかとあたふたしていました。・・・そうですか にがりはやめたほうが良さそうですね しかしせっかく健康法として始めたのに勿体無いなぁ (゜◇゜)~ガーン ですね わざわざ飲まずに ご飯を炊くときに入れる程度にしておきます。

お礼日時:2004/01/09 17:54

 「医療用医薬品の添付文書情報」を見ましたが,アレグラ錠の併用に注意しないといけない薬として,「制酸剤(水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウム含有製剤)」と「エリスロマイシン」が上がっています。



 今問題なのは前者だけですので,そちらだけ説明しますが,そのアレグラ錠の作用を減弱させる機序は,水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウムがアレグラ錠の成分を一時的に吸着することで,吸収量が減少する事によると推定されています。水酸化アルミニウム・水酸化マグネシウム製剤服用の15分後にアレグラ錠を服用すると,吸収量が40%減少するとのデータがあります。

 ここで,水酸化マグネシウムと書かれていますが,アレグラ錠の成分の構造を見ると,問題となるのはアルミニウムイオンやマグネシウムイオンと思われます。特にアルミニウムイオンの方だと思いますが,お書きの「にがり(塩化マグネシウム)」も注意しておいた方が良いかと思います。

 で,どうすれば良いかですが,アレグラ錠の成分は約2時間で血中濃度が最大になります。つまり,2時間後には殆ど吸収されている事になります。ですので,アレグラ錠と「にがり」は2時間ぐらい間をあけて飲むのが無難でしょう。

 なお,食後服用すると吸収量が約15%減少する事も明らかとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後も減るんですか~? 食後に飲むように指示されましたけど(苦笑) 花粉症が重症なので効き目がよく出るように考えながら食生活をしないとダメですね。本当に花粉症、どうにかして欲しいです・・・

詳しい解説をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 20:35

こんにちは。


この場合なら、「薬と混ざらなければ」平気だと思われますよ。
ですから、1、2時間の間隔をあければ、胃の中でも混ざりませんから続けたければそれがいいと思います。

ただ、薬によっては、吸収された後でも影響する物もありますので、そういう場合は医師に聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同時に摂取」だけは避けた方が良いってことですね。
普通の食材でも多少はマグネシウムなど含まれているでしょうから、気にしすぎるのも変ですしね。
神経質になりすぎても体に悪そうだし、飲み合わせでの危険性を知っているだけでも十分なのかもしれないです。
花粉症を根本的にすぐ治してしまう薬や方法が出来るといいのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは効いた!!!あなたの花粉症対策。

花粉症になって、花粉症を8割方以上克服された方に質問します。
あなたの行ったこれは効いた!!!と思われる花粉症対策法は、ずばりなんでしょうか。

Aベストアンサー

私ではなく、父と母がひどい花粉症です
1年前に「にがり」がはやったじゃないですか
水ににがりを入れて飲むと痩せる。みたいな。
痩せはしませんでしたが、花粉症の症状が全然出ませんでしたよ
今年も飲みだしてますが、花粉多めの日でも症状出ないみたいです
おすすめです!


人気Q&Aランキング