アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・現在48歳です。
・44歳まで不妊治療を続けていました。
・5回の移殖で2回妊娠しましたが育ちませんでした。
・42歳位で子宮線筋症の手術を受けています。(不妊治療の1つとして)
・精子と卵子を現在凍結保存しています。
・最近生理が来ていません。(3ヶ月)
5ヶ月前に一度止まり、4ヶ月前はほぼ正常に生理が来ました。
そして3ヶ月前から生理がストップしている状態です。

年齢を考えると妊娠~子育てまで迷いますが、その前に知識として教えて下さい。

(1)不妊治療中に何度もホルモン剤など薬を投与ました。
発ガン性など副作用はあるか心配しています。
(2)卵子の採取年齢は40前後でした。
ダウン症であるとか可能性はどれくらいでしょうか。
(3)48歳で仮に妊娠したとすると母体に掛かる負担は大きいでしょうか。
現在仕事を持っています。
極力辞めずに挑みたいと思っております。

その他にアドバイス等がございましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カテゴリーをライフの妊娠に変えて、改めて質問をした方が

良い回答が付きますよ。

そちらには不妊経験の方の素晴らしい回答が
たくさん付きますので、お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速投稿し直してみます。
感謝いたします。

数年前に、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と高プロラクチン血症と診断され、数か月間、排卵誘発剤の投与を経験した30代半ばの者です。

よって、あくまでも素人ですので、何卒、ご了承ください。

(1)発ガン性などの副作用
これに関しては、もしかしたら個人個人の体質により、副作用が出る・出ないは人それぞれで、必ず副作用が出るという判断は不可能かと、私は思います。
ただ、私の場合、母親が乳腺症持ちのため、遺伝による体質かと思いますが、たった数か月の排卵誘発剤(クロミッド)服用だったのにもかかわらず、服用8か月目くらいから右乳房にしこりを感じ、乳がん検診を受けたところ、乳腺症と診断され、乳腺科の医師から「クロミッドやピル等のホルモン治療はしないように。乳がんになりやすい体質だからね。」と助言され、不妊治療を途中で泣く泣く断念致しました。
エストロゲンを強く受けやすい体質のようだとも医師から言われました。
なので、もともと私は遺伝で乳腺症になりやすい体質で、それを気にせず、クロミッドを服用した結果、乳腺症が発症したということだけであり、人によっては、副作用は一切出ないのかもしれない(大半の人が副作用は出ないのかもしれない)です。

(2)ダウン症の可能性
不妊治療をしたからダウン症の赤ちゃんを妊娠するということもないし、高齢だからと言って全員がダウン症の赤ちゃんを妊娠しているとも限りません。
自然妊娠でも、若い母体でも、障害のある赤ちゃんを妊娠される方はいらっしゃいます。
素人ですので、確率などはわかりませんが、妊娠したいと思われているならば、ダウン症など障害がある赤ちゃんでも育てる力があるという覚悟をもって、確率などは気にならないくらい強いお母さんになっていただけたらなと思います。
お母さんになるというのはそのくらい、覚悟が要るものかとも思いますし。

(3)妊娠後、仕事を続けることは可能か。
これもまた、人それぞれで、全くつわりが無くて、ギリギリまで勤務される方もいらっしゃいますが。。。
私が以前、働いていた職場の同僚に妊娠した方がいました。
よくつわりで休んだり、早退したりと、その日にならないと体調の良し悪しが分からない為、一緒に働いていた私らとしては、かえって迷惑に感じることが多々ありました。
その妊婦さんが急に休んだ時は、その人のしわ寄せが私たちに舞い込んできます。
それだけの余裕がある職場でしたらよいですが、私が働いていた部署はそれぞれに担当を任されていたため、普段からいっぱいいっぱいで皆、働いている状態でした。
質問者様の職場がある程度余裕のある職場で、急きょ休んでも、混乱が起きないような職場でしたら良いのですが、日頃からみんながフル回転でとても忙しい職場だとすると、周りに迷惑を掛けますし、質問者様自体もキツくなってしまうのではないかと思います。

体質的に不妊治療を断念せざる負えなかった私としては、質問者様を応援したい気持ちでいっぱいです!
しかし、何か体に変化が現れた(私のように乳房にしこりが現れたとか)ら、無理せず治療をお休みする・または中止する、また将来妊娠された際は、キツイと思ったら迷わず仕事より赤ちゃんを選択してくださいね。
    • 0