アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損切りは必要経費と割り切ることができぬ初心者なので
前に10万の取引で1.0円の逆指値がhitして10万円損した悪夢から逃げられず、
損切りの難しさに悩んでおります。

A 回答 (3件)

ダブらない内容で^

利益はコントロールできませんが、損失はロット管理とロスカット設定の両者でコントロールできます。
10万通貨で1円だと10万というのは最初にわかっていたことです。
つまりロスカットを設定した時点でいくら損がでるかというのはわかるわけですよね。
その金額を許容範囲内に置く方法はロスカットまでの距離かロット管理、もしくはその両方です。
1円が悪かったわけではなく、許容できない損失設定をシたところに問題あったわけで、最初から許容できる範囲内に収まるようにすればいいだけではないでしょうか。
まあ、これはサキの方が答えられているとおりですね。

で、
4ピピでは間違いなく損切り貧乏になります。
ユーロ円のスプは狭いところで1-1.5ピピですよね。
そうすると実質2.5-3ピピしか逆走は許されないということですよね。
ということはエントリーしたところが常にドンピシャのタイミングでないとダメだということになります。
つまり4ピピで安定して勝てるということは非常に明確でエッジのあるエントリーポイントがわかっているということとほぼイコールです。
 もしそれがわからないなら僅かなノイズで常にロスカットにかかるということになります。
 デモで試してみるとわかると思いますが、資金はジリジリと減っていくことになると思います。
 一度になくすかジリジリなくすかその違いだけです。
 ロスカットは固定ではなくテクニカルからみて意味のある位置におくといいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

みなさんに感謝します。

>一度になくすかジリジリなくすか
ウム、これは核心的な解説ですね。

10万の損以来、
実は逆指値を置かずに画面を断続的に見張り続けることによる
scalpingに手法を変えております。
このほうが長時間待ち続けることによる心の不安を除くことができるので。

一般的に見れば狭すぎる。

ただし、それがエッジのある手法ならその限りではないですね。
それで勝てる手法なら狭くても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ考えですね、ありがとうございました。

逆指し値の値幅が狭いか?広いか?はご質問者様が取引する時間帯や、トレードの手法、或いはどの時間軸でトレードしているかに依存するので一概には回答できないと思います。

それでも0.04円(4pips)は相当狭いと思います。
スプレッドが狭い業者でも、1pips程度のスプレッドがあるので、実質は3pipsしか余裕が無い事になりますよね。
ヨーロッパの市場が開く18:00頃からアメリカ市場が落ち着く深夜3:00頃までの時間帯なら、相場があまり動かないとしても、2~3分もあれば4pips程度の値動きはあります。
つまりそれだけ一瞬でもポジションを逆方向に動いたら、逆指し値にヒットする可能性が高いと言う事です。

また、そもそも論で言えば、4pipsの損切りに明確な根拠があるかどうかが問題です。
損切りが4pipsだとして、利益も4pipsならスプレッドは無視(本来はこうしたシビアな取引では無視してはダメですけどね)しても、勝率が50%以上なければ資金は確実に目減りします。つまり、売買回数が増えれば増える程「負ける」と言う事です。
また、損切りは単に「切れば良い」訳ではありません。損失を切るだけの明確な根拠が必要です。

>前に10万の取引で1.0円の逆指値がhitして10万円損した悪夢から逃げられず・・・
これは、損切りの値幅に対してポジションサイズが過大であることに起因します。
つまり、同じ1.0円(100pips)の損切りでも、10万通貨では無く、1000通貨なら1000円の損失で済む訳です。
損切りによって失われる金額が投資資金に対して常に定率になるように、ポジションサイズを変動させる方法もあります。

それでは大きな利益にならないと考える方が多いですが、大きな利益を取ることが出来ずに負ける事よりも、大きな損失を繰り返す事によって資金の大半を失い相場から退場する事の方が実は多いんです。

未来のことは判らない以上トレーダーがコントロール出来るのは、損失の管理だけです。
1万通貨で4pipsの損失を被る事と、1000通貨で40pipsの損失を被る事は、損失額で言えば同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説に感謝します。

>スプレッドが狭い業者でも、1pips程度のスプレッドがあるので、実質は3pipsしか余裕が無い事になります

これには考えが及びませんでした。