プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごたごたしてて
家賃滞納を2月してました。

大屋さんに言われても特に理由なく
銀行に行くのを先延ばししてたんですが、

突然、深夜遅くに自分のアパートの部屋の玄関ドアの鍵が
勝手に空けられ、


大屋さんが玄関に立ってました
初め怖かったんですが、パニックで言われるがまま

それから家賃をいつ払うかとか話したんですが、

たびたびあって話は、してたのに勝手に鍵空けたのが

腹立たしいし怖くて
(私大学生女、大屋さん40才男)

しかも家賃払わないから、ドア勝手に開けたと言われ(>_<)


もう家賃は払いましたが、
どういうすれば良いでしょうか?
何か大屋さんに言った方が良いでしょうか?
相談できる方がいなくて困ってます


社会人の方教えて下さい(>_<)

A 回答 (9件)

いや、滞納せずに家賃を払えばいいだけではないでしょうか。



家賃を払わないということは、あなたがその部屋にいる権利を放棄しているとも考えられ、となればその部屋は元々大家のものですから、不法侵入が成立しない可能性もあります。
家賃払えなくて夜逃げとかしてないか、自殺してないか、事件事故に巻き込まれていないか、チェックするのも大家の仕事ですからね。

「今後は滞納せずにちゃんと払いますから、突然玄関を開けたりしないでください」と言えばいいと思います。
    • good
    • 1

内側から掛けれるドアチェーンは無いのですか?



どんな理由があるにせよ、たとえ大家でも鍵を使って部屋に入る権利はありません。
明らかな不法侵入です。
滞納したこととは無関係だし、別次元の話。
警察に相談し、注意して貰えば如何?

ちなみに・・・
学生がバタバタしててとか、忙しくて、なんて理由は通用しないので、
それを言い訳に家賃を滞納しないこと!
    • good
    • 1

ゴタゴタしたという意味不明の理由で滞納しておいて「勝手に開けた」というのは・・・・


ハァ (・o・) 

そんな間抜けな話は親に相談してくださいな。


お金が無いわけでも無いんだろうから、家賃を自動振り込みにすりゃ良いだけでしょ。
サッサと銀行にいって手続きする。
    • good
    • 1

被害者のように勘違いしているようですが、被害者は大家さんです。



どうしたらよいか…
自分自身で反省することです。

家賃を滞納するほうが大問題で、学生だからと言い訳は聞ききません。
あまりにも忙しく銀行に行けない、支払日より過ぎてしまうとわかった時点で電話するなり、違う支払い方があるか問い合わせたり、銀行で自動的に毎月支払うように手続きしたり、方法はたくさんあるのに怠った、質問者さんが原因でこうなったことです。
質問者さんはアルバイトしたらちゃんとお給料日にお給料もらいますよね?それで食事したり買い物したりできますよね?
大家さんにとっては家賃が入ってこないと、場合によっては死活問題です。食べるだけでなく、アパートの借金もあります。だから契約をしてるんです。

ただし、家賃を支払い確認もしてもらっているのに、鍵を空けて入ってくるなら警察に行って下さい。
    • good
    • 1

滞納は悪いことですが、それを理由に大家が勝手に合鍵で開けることは違反です。

警察へ相談して下さい。1日も早く家賃を払うことです。長引くと鍵を交換されて入れなくなります。裁判事に成りますよ。
    • good
    • 0

>大屋さんに言われても特に理由なく銀行に行くのを先延ばししてたんですが、



学生だからガキだから許されるなんて思ってないでしょうね?
人様の社会に出れば年齢なんて関係ありません。
2ヶ月滞納なら あと1ヵ月滞納すれば 裁判所命令で法的に追い出せる3ヶ月の滞納目前でしたね
大家も気をつけてくれていたのでしょう
感謝こそそれ、何を被害者ぶってるんだか

大家もそんな素行の悪い入居者のであれば、黙って裁判所に書類出したほうがよっぽど楽チンですが
逃げられたり死なれたりしても、部屋の価値が下がるので見に来た
そしてら、貴方が五体満足ふんぞり返ってたから、金払えと当たり前の事をいったまでそれだけです。

あなた自身の命なんてどうでもいいのですよ。大家としては、貴方の死んだ小汚い汚物のこされて
資産に傷が付くのが心配なのです。
金さえ払えば貴方には用なし、実際それ以降部屋に来たことありますか?
世の中金です。大家さんは貴方の命よりさび付いた1円玉のほうが価値があるのです。
    • good
    • 1

大家さんは貴方の体調に異変が有ったのではないか、夜逃げしたのではないかと心配で見に来たのでしょう。



大家さんにとっては大切な財産に何かあってからでは遅いのです。

滞納した事をまだ反省していないようですので、今後の為にも払うべきものは何が有っても払う癖をつけて下さい。

貴方がすべきことは、大家さんに迷惑をかけたことを反省して今後はきちんと期日までにお家賃を支払う事です。
    • good
    • 2

そのときの状況が詳しい状況がわからないので一概には決め付けられませんが、



たとえ滞納していたとしても、呼び鈴も押さずいきなり鍵を開けて入って来られたとしたら大屋が悪い。

明らかに在室しているのに、催促を受けるのを嫌って貴女が居留守を使っていたのだとしたら、貴女にも非がある。

家賃をしっかり払っていても今回のように勝手に鍵を開けて入ってくるようなことがあるのでしたら、厳重に抗議すべきです。

まだそのアパートに住みたいのであれば、今回は滞納した非を認めて、鍵を開けれれたことはがまんすきでしょう。
    • good
    • 1

 『社会人の方教えて下さい』と言われても、貴女も立派な『大学生』でしょ? 大学って“最高学府”って習いませんでしたか?『ごたごたしてて家賃滞納を2月してました。

大家さんに言われても特に理由なく銀行に行くのを先延ばししてたんですが、』なんて“ふざけた”理由をこういうサイトに平然と書く意識はこれまで、家庭は元より、中学や高校でどんな教育を受けてきたのか疑問に思います。まともな『教育』と言うより、『躾』を受けてこなかったのでしょうね。大家を責めるより、そういう“常識”を教えてもらえなかったことを責めなさい。「今の大学生ってこの程度のレベル?」と思われたら、まともな大学生諸君が迷惑ですし、『5月現在の内定率13%』って新聞記事も「企業が敬遠するのも頷ける」って思われてしまいます。大家が入ってきた、来ないの以前の問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!