電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃滞納分の支払い方法について。
私に非がある事は重々分かった上で質問させて頂いてます。
約2年間、家賃を滞納してしまいました。
この家賃滞納している2年間、更新料も支払い大家さんのサインも頂き契約更新も済んでました。
(家賃滞納しているにも関わらず更新できたのは不思議なんですが・・・)
最近になり大家さんから家賃滞納の知らせが届きました。2年間一括で支払うのは
きついので、まずは取り急ぎ直近の契約更新日から現在に至る8ヶ月分を即金で支払う事で
話を付けようかと考えてます。先方も納得して頂いてる模様です。
ここで質問ですが残額の約1年分の支払いについてベストな支払い方法はないでしょうか?
月々の家賃に上乗せして分割払いで行おうかと考えてますが、あわよくば
減額が可能となるような交渉方法等あればアドバイスお願いしたいです。
ちなみにこの2年間、督促は一度もありませんでした。

A 回答 (4件)

 大家しています。



> 減額が可能となるような交渉方法

 退去日を決めた退去届けに、文面に必ず『期日以降に当該の部屋に残置してある物については所有権を放棄します。』と記し、署名捺印して大家に渡し、それから減額交渉をすることです。裁判して追い出すとなれば、明渡し命令は取れるでしょうが、かなりの費用がかかりますから、大家によっては20万か30万は引いてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私みたいな者に親切な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/05 23:15

重要なのは払う意思を見せる事です。

払う意思を見せ、かつどのような方法であってもそれが実行されていれば強制退去は難しいので、とりあえずは分割にしていただき、現家賃に上乗せでいいと思いますよ。もちろん大家がそれで納得すればの話ですが。

要は債務不履行が解消される事が重要なので、一括で支払う蓄えがなければサラ金で借りてこいとまでは言えないわけですし、払っている以上、保証人に請求も難しかろうと思います。
ただ大家としては当然の権利として、保証人への一括請求を起こす可能性もありますし、明渡請求訴訟へと進む権利もありますので、覚悟は必要です。

減額に関しては、特段交渉方法等というものは無いと思います。ひたすらお願いするしかないでしょうね。ここまで待ってくれた人の良い大家さんなら、半額で良いとなる可能性もあると思います。しかし余程生活に窮していない限りは全額支払うつもりでいた方が無難です。
あまり要求を出すと、先に書いた明渡請求訴訟に進まれると、厭な思いをするのはお互いなわけですから。
    • good
    • 2

兼業大家です。



>あわよくば減額が可能となるような交渉方法等あれば

2年間も滞納しておいて、よくそんなことが言えるものだと感心しています。
契約を更新してくれて、しかも滞納分の分割払いを認めてくれたその大家さんは、仏様のような方です。
そんな方に「滞納分をまけろ」なんて言ったら、罰が当たりますよ。

>ちなみにこの2年間、督促は一度もありませんでした。

督促がなければ滞納しても構わないとでも?
私だったら有無を言わさず、あらゆる手段を講じて退去していただくケースに当たります。
    • good
    • 0

>月々の家賃に上乗せして分割払いで行おうかと考えてますが、


先方が納得されるのであれば、それで良いと思います。今後は一回の延滞で退去勧告が来ても文句は言えない、という覚悟は要りますが。

>まずは取り急ぎ直近の契約更新日から現在に至る8ヶ月分を即金で支払う事で
話を付けようかと考えてます。先方も納得して頂いてる模様です。

納得?ほんとでしょうか。まだ半分以上残ってますよね。一括で払ってくれた分に関しては、その八ヶ月分は利息なしでいいですよ、というくらいじゃないでしょうか。


>あわよくば減額が可能となるような交渉方法等あれば

せめて滞納分に利息をつけないでもらうよう頼む程度。元金減額なんてとんでもない。
分割払いのお願いも、本来は厳しいと思います。
即退去を条件とするなら、減額もしてもらえるかもしれません。また延滞で居座られても困るので。
残りも即金で払う代わりに、一か月分はまけてほしい、など。

でも、これ以上同じ場所に住み続けたいなら、言ってみることすら、絶対に!やめた方がいいです。
即、退去前提の話に移行しますよ。

>ちなみにこの2年間、督促は一度もありませんでした。

これがかろうじて有利に働くのは、家賃の支払い方法が、大家さんへの手渡しであった場合だけだと思います。
口座振り込みであれば「当然入っているものとして」見なかったのかもしれません。大家さんにとっては、質問者さん以外の物件の振り込み先と共通の口座で、気がつきにくかったのかもしれません。

更新は新たな請求ですので、向こうからのアクションがあったと思われます。

唯一の向こうの弱みですけれど、これを元に減額請求をしてしまうと、そっちが確認しなかったのが悪い、と言っているように取られてしまって、盗人猛々しい、と、心証を悪くする可能性大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!