アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He is yet to know the truth.
彼はまだ事実を知っていない。

肯定文のyetは、”もう~した”で、否定文では”まだ~していない”と、記憶していました。

英辞郎で調べてみると、”もう・・・”という意味は見当たりませんでした。

この例文では、”彼はもう事実を知っていない” とすると、意味が通じないので
”まだ”と訳すと判断すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「英辞郎」は未確認(当方未使用)ですが、


「一般的な英和辞典」(複数)には
"yet"の肯定文における用法として

[be ~to do]:(まだ)これから…する事になっている、まだ…していない
(GENIUS/大修館)

《肯定文で》まだ;まだ(…ない)、これから(…する)《to do》
(PROGRESSIVE/小学館)

be yet to do[動]まだ…して[…で]ない
(LIGHTHOUSE/研究社)

等々、きちんと明記されています。


yetの用法を「もう」「まだ」でしか覚えていない・理解していないのは
「英語初歩(中学生)レベル」です。

中学校で使う辞書と高校で使う辞書では厚みが異なるのは
単に「語彙が増えるから」だけでなく
「語義をより詳しく記述しているから」でもあるのです。

又、辞書とは「読む(読んで、日頃から慣れ親しみ、活用する)」ものです。

少なくとも今回の様な場合、

"yet"の項目を最初から最後まで、隅から隅まで、
用例・例文・成句まで目を通せば、
「英辞郎」でも、貴方の疑問は解決した筈です。

本当に「英辞郎」に上記の様な語義の記述が無いならば

「英和辞典・英語の辞書として欠陥品」

ですので、出版元・販売元(ア○ク)に連絡し、返品なさって下さい。


今後においては、

「項目の最初から最後まで、
 隅から隅まで、
 用例・例文・成句まで目を通す」 

という
「ごく当たり前の、基本的な辞書活用法」
を取り入れた学習をなさって下さい。

でなければ、折角の辞書も「宝の持ち腐れ」です。

※「英語が出来ない」「英語が苦手」という人の殆どが、「辞書を正しく活用していない」「辞書の使い方を勘違いしている」のです。

※英語学習初級~中級レベルの人は、「電子辞書」「CD-ROM辞書」よりも「紙の辞書」を活用する方が力がつきます。

※初級~中級レベルで「紙の辞書を引くのは面倒くさい」「紙の辞書は重くて不便」という考えの人ほど、「電子辞書」「CD-ROM辞書」を使いこなせていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。 おっしゃるとおりです。
これからは、紙の辞書をしっかりと活用していこうと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 20:01

英辞郎はすぐれた点も多く,ここではまるで標準辞書扱いされていますが,


しっかりとした文法の説明が出ているわけではありません。
普通の英和辞典で調べることをおすすめします。

yet は肯定文で用いて,still と同じような意味になることがあります。

It's early yet.「まだ早い」

未来について「そのうちに」
He may come here yet.「彼はそのうち来るかもしれない」

この2つは特に覚えなくてもいいですので,
be yet to do, have yet to do で熟語的に覚えておけばいいです。

be yet to do で「(まだ)これから~することになっている」ですが,
「まだ~していない」とも訳せます。

have yet to do で「(まだ)これから~しなければならない」
「まだ~していない」

いずれも,未来に向かって「まだこれから~すること」であり,
今の時点では「まだ~していない」という否定の意味を表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

英和辞典調べました。
私の勘違いで、”もう”は疑問文の場合だと書いてありました。

肯定文の場合は、否定の意味になり、”まだ~していない”という意味になると
理解しました。

お礼日時:2012/05/10 19:57

ひねくれた読み方として、



彼は(記憶喪失などになったわけではなく)、まだその事実を知っている。

って訳すのはいかが?
    • good
    • 0

He is yet yet to know the truth.


「彼はまだ事実を知っていない。」 で間違いないです。
[ご参考]
http://eow.alc.co.jp/search?q=yet+to

He does not know the truth yet.
この場合も、「彼はまだ事実を知っていない。」 となります。
恐らく質問者様が記憶しているのはこの使用例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!