プロが教えるわが家の防犯対策術!

・トロイ(全力に最高に急いでもトロイ)
・計算が全く出来ない(お金を数えるのも、打ち込むのも、苦手です)
・暗記は得意
・抜けてる、天然、とよく言われる
・1つ以上の仕事を任されるとどれからしたら良いかわからずテンパってしまう
・高所恐怖症、閉所恐怖症(工場もダメでした)
・方向音痴
・変わり者
・打たれ弱い
・愛嬌はある


こんな奴に向いている仕事はありますか?

A 回答 (6件)

縫製工場の縫い子とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

探してみます

お礼日時:2012/05/11 01:43

元就職関係の仕事をする者です。


ちょっと酷な回答になってしまいますが、
残念ながら現状ではどんな仕事をしてもダメだと思います。

理由は、言い訳を付けてなんでも直ぐに諦める人だと見受けられるから。

質問者様は、上記短所を克服しようと努力したことはありますか?
それらを克服する、隠すためのスキルはいくらでもあります。
また、それに纏わる書籍も腐るほど世には存在します。

出来る人は何をやっても、どんな職種でもこなします。
逆に出来ない人は何をやっても出来ません。

それは、出来る人は努力の結果短所を克服したわけであり、
出来ない人は克服する努力を何もしないからです。


質問者様が御幾つかはわかりませんが、まだ若いのでしたら
少し努力してみてはいかがですか?
30歳を超えてる様でしたら、現在の状況では未経験業種、業態への
就職は厳しいと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今まで色んなバイトをしてきて
努力はしてきた…と思います
計算は小さい頃から人一倍勉強して
ハキハキ話せる、行動できるように
日頃から意識したり、人の真似をしたり…
打たれ弱いのも
ノートに辛かったことを書き
第三者になったつもりでアドバイス?を書いてみたり…
やり方が間違ってるのでしょうか
だけど逃げるタイプは当たってます
死ぬしかないか、とまた逃げようとしてます

今20歳です
頑張らなきゃいけない時ですよね
もっと努力してみます

お礼日時:2012/05/11 01:50

賢くなって言い方が悪いですが、


許してもらえる人間になっては?

>愛嬌はある
愛嬌があるというのは強みです。
上手く活用すれば、仕事が出来る人とも渡り合えますよ。
愛嬌を利用したコミニケーション能力を高めてみては?
>抜けてる、天然、>愛嬌はある
から、仕事を指揮・回す人でなくて、
みんなの緩和剤みたいな人物像ですかね。

ANo.2の回答者myu2001様の
>言い訳を付けてなんでも直ぐに諦める人だと見受けられるから。
の通り、逃げるタイプの人なのだと思います。

そのタイプの人が成人して立ち向かう・改善する性格に
なるのは結構な年月を要し、逃げタイプで持続出来るとも思えないので
長所を伸ばして会社に適応出来る人になるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね…
もう逃げるタイプが身に付いてしまってるかもしれません
情けなくて恥ずかしいです

長所をもっと伸ばすように
努力してみます

お礼日時:2012/05/11 01:53

二十歳時点で色々なアルバイトを渡り歩いたのであれば、一カ所あたりせいぜい数ヶ月でしょう。

それではとても努力したとは言えません。
例えば暗算・お札の勘定・電卓の早打ちなどは、純粋に技術です。銀行では、内部で試験もあります。
もちろん得手不得手はありますが、集中して練習すれば、練習していない普通の人よりは絶対に、遥かに早くなります。おそらく質問者は、これらを自宅で練習したことはないはずです。

自分なりに原因を細かく分析したつもりなのでしょうが、まだまだ粗いです。
例えば「トロイ」とは何なのでしょうか。そこで思考停止すれば改善はありません。
トロくない人と何が違うのか、更に細かい要素に分けて、一つずつ直していくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

粗いですか…確かにそうかもしれません
20年間
とても無駄な時間だったと気付きました
今から直せるのでしょうか

お礼日時:2012/05/11 11:17

逆の発想ですが、もしあなたがレストランに入って食事を注文したとして、


店の店員が、ご質問に書かれたような人ばかりだったら、どうなるか想像しましょう。

・トロイ→注文した食事が全然出てこない
・計算ができない→会計を間違えまくる
・1つ以上の…→面倒な注文は間違えまくる

こういう店員がいる店を、あなたは利用したいと思いますか。

もし、あなたが悪い部分を一つも直さずに仕事に就いた場合、
上記のように、自分がされて嫌な対応を他人にする結果となります。
非常に迷惑であることは確かですが。

今は「仕事を探す」より、「短所を克服」することに集中した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

飲食店でもバイト経験があるので
そう言われると痛いですね
でも当たってます
どうしたら克服できるのでしょう
もう分からなくなってしまいました
社会に出ない方が良い人間なんて
いない方がいいですよね…

お礼日時:2012/05/11 22:58

向いてる向いてない という判断をすると何にも向いてない としか言えないでしょう。


誰であっても、どんな人間であっても。
向いてるってそもそも何でしょうか。
さして努力をせずにサラリとこなせたら、向いてますか。
そんなものは存在しないはずです。

現在何かの仕事でバリバリやってる人が、幼少の頃からその仕事が得意だったわけがなく
その世界を自ら選んで努力し続けているに過ぎません。
どんなにトロかろうが間抜けだろうが、習練というものは何がしかを身に付けられるものです。

3歳からピアノを弾きこなし、5歳で作曲をしたというモーツァルト等は
音楽が向いてた と言えるのかも知れません。
ピカソが9歳の時に描いたデッサンを見た事がありますが、
写実的過ぎてひっくり返りそうになりました。ピカソも絵が向いてたと言えるかも。
言い換えれば、向いてるってそういう天才ぐらいにしか言えない。
しかし、大多数の人間にはそんな天賦の才はありません。

ただ、ああしたい、こうしたい と考えて動くだけです。

私は事務員をやっていますが2桁の暗算も出来ず、電卓も叩けません。
計算は全てエクセルを使って、それでこなせています。

本業は建築関係の職人です。動きはゆっくりですが、ミスなくやったら
動きは早いけど、ミスしてそれを直すのに時間をかけてる人と比べたら
作業時間に差はありません。

記憶力には自信があるので、10件以上仕事を抱えていてもこなしていますし
他の者のメモ代わりもしています。

どんなに欠点があっても、ああしたい、こうしたい があれば
努力は出来るし、それに伴う結果も出せるものです。

私は今の仕事が向いてると思った事はありません。やりたい事があるだけです。
たまたま幼少の頃から手先が器用だったので、それに助けられてはいるが。

やりたい事を探して下さい。
長所が暗記しかなくても、それはあなたの強力な武器になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにそうですよね…
周りには
「好きなこと」と「向いてること」は違う
向いてることを探せ
と言われます
でも本当にやりたいことなら
苦しくても努力し続けられるのでしょうね…
本当にやりたいことを
見つけられてないだけなら
まだ望みがあるのかなぁ

お礼日時:2012/05/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!