アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人に「少しでも」の「でも」と「イベント事」の「事」ってどういう意味?と聞かれました。でも、どう答えていいかわからず、「少しでも」は「たとえ少なくても」で、「イベント事」は「イベントなどの事柄」といい加減に言ってしまいました。

辞書を見ましたが、それぞれ色んな意味があり、いまいち分かりません。
正しい答えを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その外国人、そしてあなたの御両名とも、レファレンスの方法に関する知識が不足しているように思います。

このサイトで質問するのもいいですが、手間をかけ自分で調べることで、身になる知識につながります。


御呈示の問題は、Japanese-English Dictionaryに記述があります。それを調べる労力を惜しむようでは、日本語は学べないと思います。


いじわるに聞こえるかもしれませんが、これが外国語学習の本道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の日本語力のなさを痛感しています。

私も私に質問した外国人も英語ができないため、英語辞書では調べていませんでした。
今度は徹底的に調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 15:48

どちらも質問者さんの為さったご説明で良いと思います。



1.
「でも」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
の、
2 特別のもののようにみえる事柄が、他の一般の場合と同じであるという意を表す。たとえ…であっても。「強いといわれている人―病気には勝てない」「今から―がんばろう」
という用法に該当します。
「少しでも嬉しい」は「たとえ少しでも少しでない他の場合と同じに嬉しい」という意味。

2.
「イベント事」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/06677400/
の、
12-(1)
動詞の連用形、名詞、形容動詞の語幹に付いて、事柄としての行為や状態を表す。「考え―」「悩み―」「色―」「きれい―」
という用法に該当すると思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が答えた内容に間違いがないか心配でしたが、hakobuluさんの回答を見て安心しました。

お礼日時:2012/05/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!