アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、治療した左上の奥歯が痛みます。でも痛む歯は神経がありません。以前、違う歯医者で神経をぬかれていると伝えたところ、根っこの治療をしました。しかし、やっぱりそこの歯が痛むので数ヵ月後、違う歯医者に行ったら、神経がないので虫歯ではないと言われ痛み止めが出されただけでした。でも噛むと痛いので、右側で噛むようにしていたのですが、数日前から噛まなくても痛むようになりました。そして今日、左の鼻がツンとします。
原因は何なんでしょうか・・・?歯医者に行っても、特に治療法はないのでしょうか?鼻がツンとするので、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか(;_;)鼻水や鼻づまりの症状はないです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

手術をした時ばい菌が入ったのではないのでしょうか。

そのばい菌が周りの神経のある歯茎を痛めているのかもしれませんね。
おそらくその歯が悪いのではなく、周りが痛いのでは。
歯医者に行ってそのような事を言ってください。
その歯ばかり何度治療してもだめだから周りに歯茎や歯を見てもらって
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、神経を抜かれた歯医者は評判が悪い医者だったようで(;_;)その時に、何かばい菌が入ったのでしょうか
それから、歯医者さんをかえて、最後に行った歯医者さんでは、「どの歯が痛むのかよくわからないけどこの辺が痛いんです」と伝えて、レントゲンも全体のを撮ってもらい、歯茎もマッサージ?みたいなのをしてもらいました(;_;)
でも良くならなくて。ばい菌が入った場合、治療はどのようにするのでしょうか?鼻がツンとすることもあるのでしょうか?

歯の痛み、ほんとうに辛いですよね。

同情します。
神経を抜いた歯でも、一番奥に0.1ミリでも神経を残した場合、それが化膿することがあります。
完全に神経が抜けた歯でも、毎晩スルメを噛み続けてたりすると歯と顎の骨の接点が炎症をおこすことがあります。
鼻に来るのは副鼻腔側に膿があふれているからだと思います。
歯の方には逃げ道が塞がれているので、奥の方に圧力が行ってしまい、副鼻腔内に膨らみができて、いつかそれが破裂して膿が出てしまうんです。
スルメの噛み過ぎの場合、消炎剤飲んだり、じっと我慢してれば1週間で腫れが引いてウソのように痛くなくなります。
もっと続くようなら神経が取り切れていないんでしょう。神経の先端が曲がっていると取れないこともあるんです。
その場合、抜歯してブリッジ。
大学病院の口腔課に行ってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
普段はスルメなど、固いものはめったに食べないのですが、顎間接症で、口をあけた時など音がなります。何か関係はありますか?
膿がでている場合、歯医者に行くべきでしょうか?それとも、耳鼻咽喉科がよいでしょうか…1週間我慢できそうになくて(;_;)そもそも現時点で、何が原因か判断できるのは大学病院になってしまうのでしょうか…
もし神経が原因で大学病院に行く場合は、いきなり行っても大丈夫なのでしょうか?紹介状など必要になりますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。m(_ _)m

日本の場合、大学病院といってもつまりは病院ですから、行って受付けすればいいだけの事です。

個々の病院の事情は知らないですけど。予約必要だとおもいます。

歯が原因で副鼻腔に炎症が出ているのは間違いないんでしょうから、耳鼻咽喉科に行っても治療にならないと思うんですけどね。素人意見として。
    • 0