プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月12万の賃貸物件を借りようとしています。
私自身の年収は800万で東証一部情報の会社に勤めています。
親は既に年金暮らしなので、兄弟に保証人になってもらおうと思い、
様々な情報を不動産会社にFAXしたのですが、年収600万以上のお勤めの方で無いと
保証人として承認できません。と言われました。

家を購入するわけでも無いのに
高々12万の賃貸に対して600万もの年収の保証人が必要なのでしょうか。
私が学生などであれば分かるのですが、
12万の賃貸料金を払うには自分で言うのも何ですが、
十分な社会的信用がある条件だと考えております。

不動産屋さん、大家さん、管理会社の方はもちろん
一般の賃貸物件利用者の方からの経験なども含めてのご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

大家の問題か

結局未払い等で追い出すとき裁判までやって
それこそ1年がかりなんて話がゴロゴロしているので
素人判断で信用度を判断するより
保証会社(プロ?)に任せた方が楽ちん

都心部に近い方がより保証会社を絶対条件にしている物件が多いと感じます。
(現に家賃債務保証サービスの売上額は年々伸びてます)

変化球?ですとクレジットカード払いOKってのもありますね
    • 0
この回答へのお礼

nkdt0001様、jhayashi様
回答ありがとうございます。

年収が高くても結局払わない人もいるので、保証人は信用できないので、
(やはり都会だからでしょうか...田舎であれば親族関係は結構信用できるから?)
危ない橋を渡るより、保証会社で確実に行こうといったことで
「それでも、保証人にしたいなら相当条件のいい人しか認めないよ」
ということなんでしょうか。

引越しの日程などに余裕があればよいのですが、物件もかなりの掘り出し物物件で
あれこれ交渉している間に他の人に取られてしまうのは嫌なので、
泣く泣く、保証会社を受け入れてしまいました。
(まぁそれでも安いんですけど。それだったら家賃もっと高くて「保証人で大丈夫ですよ」
という方が更新料とかが高くなって結局損していても精神衛生上良かったのかもしれません(苦笑))

次探すときはじっくりと日程に余裕を持ってnkdt0001様のように
上から目線?で物件探しして行きたいと思います。
ありがとうございました。

保証会社から不動産屋にリベートが入るので、不動産屋は保証会社を勧めるのだと思います。

入居前の消毒とか、火災保険なんかもみんな不動産屋の収入になります。私は、保証人はやむなくリプラスという会社を使いましたが、この会社がつぶれてしまい、今は実家の親にしてもらっています。入居時の消毒は断り、火災保険も2年で5000円という格安の保険で、不動産屋を通さずに、保険ショップで契約しています。このときは不動産屋とけんか腰で交渉して決めました。
私は、次に賃貸にするときは、物件を選ぶときは、まず、保証人の条件を確認して、そのあと物件を見に行こうと思います。
不動産屋という職業は入居人からいかに金を取るかしか考えていなと私は思っています。
    • 0

>12万の賃貸料金を払うには自分で言うのも何ですが、

十分な社会的信用がある条件だと考えております。

あなたは十分でも、万が一の時の保証人です。
お金があっても家賃を払わない人はいますし。
そういう時にとりっぱぐれないための保証人ですから。

ならば、差し入れ保証金を1年分積むとか、そういう話をしてみてはいかがでしょう?
十分すぎるお金を入れたら、半年ぐらいはそれから充当できますし。

まぁ、大家さんがつぶれたら終わりですけどね。

保証会社つかうのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

betterfly様、bulubulu99様回答ありがとうございます。
確かに管理会社からは保証会社を薦められましたが、保証会社は入居時に半か月の賃料と
毎月1050円の支払いが掛け捨てで必要になります。
家賃の滞納も踏み倒しもしないのに掛け捨ては納得が行きません。

>お金があっても家賃を払わない人はいますし。
というのはごもっともな意見ですよね。
ですからこそ、400万だと少ないとか1000万だと十分というものではなく、
親や兄弟のそれこそ友好関係を重視して欲しいものです。

家賃滞納といっても3ヶ月も滞納すればすぐに出て行ってくれといえばよい話
だと思うので、「どうしてもというなら30万程度なら預けますよ。」
と言っているのにそれでも、首を縦に振ってくれません。
もう、こうなると保証会社で儲けようとしているとしか思えなくなってしまいます...

こういった経験などがある人がいましたら、回答よろしくお願いします。

これは大家さんの問題です

諦めて保証会社を利用したらどうですか?大体家賃の7割か8割ぐらいを払えば一回で終身制となってくれます。
うちは借りる時もそうだったのです、自分たちの家族で保証人になって貰おうと思いましたが、やはり大家さんが心配で断れてしまいました。今の流れとして、万が一の時に、保証人より保証会社の方がしっかり保証してくれると思いますから。
    • 0