プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
室内電気スイッチにつきまして質問させてください。
先日、家の照明スイッチが故障したので、近所の電気屋さんに修理してもらいました。
自分は、ブレーカーなどを一度落してから作業するのかと思っておりましたが、電気屋さん
はゴム手袋をしただけでスイッチの交換をしておりました。
ブレーカーを落とさないで作業は普通に行われているのでしょうか?感電しないのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、気なってしまいまして、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ブレーカーなどを一度落してから作業…



最近は不用意にブレーカを落とすと、パソコンが壊れたり時計表示のある家電品に支障をきたりすることがあり、どうしてもという時以外は停電させません。

>電気屋さんはゴム手袋をしただけで…

ゴム手袋をしているなら、まだまじめな職人さんですね。
私なら軍手だけ、ときには素手でやってしまいます。

>感電しないのでしょうか…

触って良いところと良き亡いところが分かっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
素手のときもあるのですか!さすがプロですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/05/15 13:52

感電しない様に作業します。


それを活線作業といいます。
送電を止めれない状況で行うこともあります。
私は怖くて嫌いですけどw

ご家庭のスイッチなら私も活線作業すると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4339295.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
活線作業と言うのですか。勉強になります。

お礼日時:2012/05/15 13:50

ブレーカーを落とすとタイマーや時計のある機器が全部停止して再設定が必要になり大変手間なので、落とさないで作業する事はよくあります、それができる技術を持ってるから電気屋さんなんです(^_^)v



感電しないようにゴム手袋をして作業します、ゴムは電気を通さない

感電は+と-の線に接触した時におこりますので、それらに触れなければ素手でも作業は可能です、念のためにゴム手袋をします、感電するとショートしますからブレーカーが落ちちゃいますからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!