プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の面接時に母親の年齢を聞かれ8歳も若い歳を答えてしまいました。その時は曖昧な記憶から答えてしまって、後に母親に聞いたら年齢が間違っていることが分かりました。嘘を付くつもりありはありませんでしたが、間違えた年齢を答えてしまって後悔しております。

これは嘘をついたと解釈され信用を失いますか?正直にこちらから間違えましたと話すべきでしょうか。

年齢は後に渡す必要書類に明記されているので分かります。

A 回答 (4件)

その問題の前に、その面接官はどういう経緯で母親の年齢を確認したのでしょうか?


場合によっては明らかに問題のある質問です。面接する当人以外の情報で採用可否を検討することは実質禁止です。明らかなコンプライアンス違反の可能性がありますよ?

で、問題に戻りますが、もし間違ってると指摘されたら、質問の意図が理解できず、正直に答えてよいものか判断できなかったと答えて下さい。納得がいかない様子だったら質問の意図を確認して下さい。案外これはチャンスですよ。下手な質問をしてしまうと、それを盾にむやみに落とせなくなるんですよね・・・。仮に、母親の年齢を間違って答えたら落とされた、などという話が広まったら企業としては結構な問題なんです。企業の規模にもよりますが・・・。法律遵守は、いまどこでも優先事項になってますので、こと人権に関するとなると、大企業では年1~2回は人権研修を開催するほどです。

というわけで、貴方の方が不利になる要素は皆無です。ご安心を。落とされたら、それを盾に騒いでも良いくらいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



自分が就職の時はどきどきして面接したくせに、
最近は面接官をすることも増えてきました。

どのような流れの中で年齢を聞かれて、間違えて答えたのかわかりませんが、
これから就こうとしている仕事の中で、
それが重要な意味を持つとは思えませんが、いかがですか?
そんなに致命的なウソというわけではありませんし、
間違いならそのままにしておいて良いと思いますよ。
面接の席で突然「前回の回答に間違いがありました」とか、
電話をかけたりして訂正を申し出ても、
相手も「はぁ?」という感じだと思います。

逆に、就職後に年齢が違うことが分かって、業務に支障が出るようなことなら、
訂正しておいたほうが良いかもしれませんね。

まぁ、引き続き頑張ってください。
    • good
    • 0

 面接担当者は、いちいちそんな下らないことを覚えてはいませんよ(面接担当者があなたの母親に特別な興味を抱いていない限りは)。

仮にメモしていたとしても忘れているでしょう。何も表明しなくても大丈夫です。あなたが気にするほど、相手は気にしていない(忘れている)ものです。逆に、あなたの意識にはなくても、相手が気にしている(しっかりと記憶している)ものがあるかも知れません。
    • good
    • 0

ただ、勘違いしただけでしょう。



聞かれたら、勘違いしてました。で、良いのでは。

働くのが貴方なのに、何故、母親の年齢を聞いたことの方が不思議だ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています