電子書籍の厳選無料作品が豊富!

献血をした時に、体内の水分が少ないので、水分補給してくださいと言われました。そこで「献血ルーム」備え付けの「アクエリアス・ソウケン美茶」を飲みしばらく時間をつぶしてから献血しました。そこで言われたことは、「緑茶・ウーロン茶・ビール」は、利尿作用が強いため水分補給にならない。「スポーツドリンク類・ソウケン美茶・番茶」は良い。と言われ、緑茶は「カテキン」等良い成分が含まれているのに水分補給としてはダメなのかと知りました。今、「プーアール茶」を時々飲んでいるのですが、「プーアール茶」は、水分補給できる飲み物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、ミネラルウォータか麦茶ですね。



運動などして、汗が沢山でたときは、糖分とミネラル補給のため、スポーツ飲料もいいでしょう。
そうでなければ、過剰・無駄になるだけ。
カテキンを気にされているようなので、発酵しても残っているおそれがあるプーアル茶はやめておいたほうがいいでしょう。あまり影響はないと思いますが。
    • good
    • 0

お茶は基本的に利尿作用があるはずです。

茶は元々薬として用いられたものです。健康茶といわれるこの手の茶はアクが強く、飲むと体の排泄気管を刺激します。体に溜まった悪いものを排出することにより体を健康に保とうとしたのです。
成分的に爽腱美茶は飲みやすいようにアクの少ない茶葉を使っているので他のお茶に比べて利尿作用が低いのだと思います。
プーアール茶は効能にお通じの改善がある有名な健康茶ですので水分補給という点からは適しておりません。

カテキンは強力な殺菌作用があるので風邪の予防などになるので良いとされてます。別の使い方として魚を捌いた後の生臭さも元をたどると細菌が原因ですのでお茶で洗うと臭いません。石鹸で脂分を落とすとなお効果的です。

体から出る水分には色んな成分も含まれています。これらを補うには、ポカリスウェットが良いです。これは製薬会社が作った飲む点滴です。出る水分と栄養素を飲んで補給する為に作られています。他のスポーツドリンクはやや甘いものが多く効果としてはあるでしょうが糖分の取りすぎはあまりよくないですね。
    • good
    • 0

水、スポーツドリンクまたはOSワン。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!