電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟は高校生です。その高校生に父は大学に
行くなら有名私大か国公立と言っています。
何でも日東駒専以下の私大はお金の無駄だとか。
遊びに行くようなもんだとも言っています。

なんか偏見に満ちてると思いますが、地方に
ある数多幾多の私大は確かにそのような傾向
があるのであながち間違いではないと思います。
実際やはりそのように思って問題ないですか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。



カリキュラムがしっかりしていたり、いい教授がいたり、図書館が充実している大学などを最近では「いい大学」と表現されています。

このような意味ではお父様のおっしゃられることは偏見ではないと思います。妥当だと思います。

しかし、大学で勉強するかしないかは結局は本人、弟さんの問題です。東大に行っても勉強しない人は勉強しませんし、首都圏の「どこ?」って言う感じの大学に通っている人でも勉強して、いわゆる「ビッグな人」になる人もいます。

お金の無駄かどうか、遊びに行くか行かないかは、大学側のレベル等の問題よりも、通う本人の意識の問題です。

弟さんがいい大学に入学して、ちゃんと勉強するように望むしかありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!