電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天の川が見える銀河なんだと、小さい頃教えられた気がします。
でも太陽系も銀河系の中にあるわけですよね。
なぜ中に居ながら、銀河系全体がみえるんですか?
地球から空を見た時、見える光がすべて銀河系内の光ではなくて、銀河系外の星や星雲のほうが、
明るく見えるケース、はあるとはおもいますが、「銀河系の姿」がそのなかの一部にすぎない地球からみえる。という感覚がピンとこないのですが・・・。

A 回答 (6件)

>天の川が見える銀河なんだと、

ちょっと意味不明な文ですし、正確な表現ではありません。
天の川は、銀河系宇宙のうち、(地球から見て)星が多く存在する方向の星々のことです。
銀河系宇宙は、パンケーキのような形をしているという話は聞いていると思いますが、それを横(長いほう)方向に見れば、たくさんの星が重なって見えます。それが天の川です。それ以外の夜空に見える(まばらに見える)星も、大部分は銀河系宇宙の星です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタジアムで 観衆の一人である質問者には、他の観衆は見えませんか?

それと同じこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> なぜ中に居ながら、銀河系全体がみえるんですか?

質問者さんはどこかで「私たちの銀河系はこういう姿をしています」と説明が付いた写真を見た事があって、この疑問を持たれたのではないでしょうか。

もしそうだとしたらそれは全く当然の疑問で、言うまでもなく我々の銀河系全体を写真に取るためには、銀河の外側に出なければならないし、現在の人類には何十万光年も先まで宇宙航行する技術がまだありません。

その写真に写っている銀河は我々の住む銀河系ではなくて、形がよく似た別の銀河の写真を使って、そういう説明をつけているわけです。

先のご回答にもあるように、我々が中から見ることのできる銀河系の一部分が「天の川」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天の川だけでなく、肉眼で見えている恒星のすべてが銀河系の成分(と言えば解り易いかな? 即ち構成員)です。

特に濃い部分を天の川と言っているだけ。

銀河面に対し、水平方向は奥行きが深く(長いところでは8万光年ほど)て沢山の星が重なって見えますからね、それが天の川。それ以外の方向、特に鉛直方向はせいぜい銀河系の厚みの半分、しか奥行きが有りませんから、まばらにしか星が見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>天の川が見える銀河なんだと、小さい頃教えられた気がします。

はい、そのとおり。

>でも太陽系も銀河系の中にあるわけですよね。

はい、そのとおり。

>なぜ中に居ながら、銀河系全体がみえるんですか?

ん? なぜ見えてはいけないの?
運動場に全校生徒が広がってラジオ体操をしているところを想像してください。
あなたもその中の一人です。
その状態で、自分の周りをぐるりと見渡せば、全校生徒が見えますよね。もちろん誰かの陰になっている友達は見えないでしょうけど、ほとんど見えるはずです。
それと同じですよ。
太陽系は銀河系の中心からかなり外れたところにありますから、
銀河系の中心を横切った向こう側にある星は、距離も遠くなるし、途中に邪魔なガスなんかがあって全部は見えません。

>地球から空を見た時、見える光がすべて銀河系内の光ではなくて、銀河系外の星や星雲のほうが、
明るく見えるケース、はあるとはおもいますが、「銀河系の姿」がそのなかの一部にすぎない地球からみえる。という感覚がピンとこないのですが・・・。

銀河系以外の光というのは、銀河系外星雲に限られると思いますが、かなり遠くにあるので銀河系の星よりも明るく見えるものはありません。
普通に星として見えているものは、例外なく銀河系の中の星ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なぜ中に居ながら、銀河系全体がみえるんですか?

天の川は銀河の全体ではありません

銀河系の隅っこから星が集中している中心方向を見て天の川といっているのです

地球が隅っこ過ぎるので天の川の逆側はまばらということです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。