アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の転勤で、2月1日入居可の新築マンションに引っ越す予定ですが、困っています。引っ越し前にカーペットとカーテンくらいは用意していきたいのですが、不動産やさんに図面を要求したら、ないと言われてしまいました。先日見に行ったのですが、まだ内装はまったくやっていなくて、測ることも出来ませんでした。遠いので気軽に採寸にいけず困っています。引っ越してからだと現地に土地勘がないので、カーテン一枚でもどこで買って良いかさっぱり分からず、また今バーゲンの時期なので、今のうちに買って経費を浮かせたいという希望もあります。
家具も、どの程度まで備え付けなのかよく分かりません。

新築マンションに引っ越された方、どのように情報を得てどのように動きましたか?アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

新築のマンションでしたら図面はあるはずです。

たまたま?不動産業者が持っていないのでしょう。
それにしても新築の物件を仲介する不動産業者なら間取りの図面(平面図)ぐらいはコピーして持っているものです。
その不動産業者はひょっとしてマンションのオーナーから直接仲介を依頼されている業者ではなく2次3次的な業者ではないですか?
そうだとしたら直接依頼された仲介業者に相談されたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間取りの図面はあるのですが、寸法がまったく入っていないのです。

ネット通販で買われてはどうですか。

私も9月に引越ししましたが、発送の無理とかもきいてもらえて、翌日に送ってくれました。
既製にくらべて、サイズもいろいろあるし、そんなに高くなかったですよ。
楽天とか探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

通販も考えにはいれています。ただ、質感などはやはり見てみたいものもあって・・・カーテンなんかは通販でもいいですね。

私は夫の転勤で引っ越しを繰り返してきましたが、

新居に合わせて前もってカーテンを購入したことはありません。
窓のサイズは、あえてこちらから聞かなかったせいかもしれませんが、
教えて(或いは、測って)もらったことはないです。
部屋のサイズを前もって教えてもらっていても、実際に入居してみると正確でなかったこともありました。
(ほんの少しの違いで、予定通りの家具の配置ができなかったり・・・)

ですので、入居前にきっちり準備するより、一時不便な思いをするかもしれませんが
入居してから揃えた方が間違いはないと思います。
しばらくは、ある物で間に合わせるということで。

カーテンはインターネット等の通販で揃えられますし、あらかじめ気に入った物をさがしておいて、
いつでも購入できるように準備しておいたらよいのではないでしょうか。
また、引っ越し先のお店情報もインターネットで調べたら、わかるかもしれませんよ。

結婚の時ですら、新居に入居してから 少しずつ買い揃えた私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私たちの場合は、とりあえずかけておくカーテンさえもっていないのです。お互い実家暮らしだったので・・・
ですから丸見えのままで過ごさないといけなくなってしまいます。入居してからの方が間違いないのは分かっているのですが、現地に土地勘がなく、かなり田舎なので、つい焦ってしまうのです。

当たり前ですが、カーテンは高さの問題もありますので、

不動産やがもっているような間取り図では意味をなしません。
また、設計図と数センチの誤差はでてくることもありますし、
壁紙・床の色とのバランスなどもありますので、実際に内装が
出来て、採寸してからの方がよいと思います。

また、最近の新築マンションは、既製品のサイズでは合わないことも
多いです。オーダーで作ったものが、ちょっと内装がずれたために
床をこすってしまうようでは泣くに泣けません。

入居前にそろえておくことは難しいかもしれませんが、最近では、
サンプルのカーテンを持ってきてくれて、採寸などもしてくれる
業者もいますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。入居前にそろえるのはかなり難しそうですね。
当分は段ボールで窓をふさいで過ごすしかないですかね・・・(^^;)

11月に新築の戸建(自宅)に引っ越ししましたが、うちの場合ですら

カーテンレールがついたのは引っ越しの前々日でした。
うちは賃貸も2つついている物件ですが、幸い我が家の引っ越し前に
契約がついたのは1件で、計ってみたら既製品で合うようになって
いました。

確かに新築でない場合は、事前に中を見たり、計ったりカーテンを付けて
おいたりが可能ですが、新築でも入居の寸前には可能になると思います。

家具・・・ クローゼットなどですよね? 物件はどのように探した
のでしょうか? 今じゃインターネットで探した物件でも間取り図画
見れるようになってますので、図面というより間取り図を見せてもらっては
いかがでしょうか?

今つかっているカーテンやカーペットは、全くのサイズ違いですか?
既製品にそれほどサイズの種類はないと思いますので、一旦はそれを
使って、後で土地に慣れてから買いに行くか、次のバーゲンシーズンまで
我慢しちゃうとか・・・

新築だからといって、何もかも新品、サイズぴったりでなくてはならない
ことはありません。(そういう考えでないのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お互いに自宅暮らしなので、実は何ももっていないのです。やはり入居寸前にしか分からないようですね。
間取り図はあるのですが、モノ入れと表記されているだけで、どのような状態か分からず、また寸法表記もありません。なかなか難しい・・・

こんにちは、今建築中であるからこそ、設計図はあるはずですよね。

私も大学生になる時に建築中のマンションを契約し、先にカーテンを作っておきました。

その時の不動産屋は、管理会社である不動産屋からの広告をだしていた2次的は仲介業者でしたが、設計図を手に入れました。

その時の手順は、
不動産屋に「設計図ありませんか?」と聞く

無いようなので、「施工会社に問い合わせていただくか、電話番号を教えていただけませんか?」と聞く

不動産屋が管理会社である不動産屋に連絡し、施工会社からFAXで送ってもらうように要請

不動産屋に設計図がFAXで届く

といった手順で手に入れました。
設計図と実寸は若干のずれが出る場合もありますが、最近のカーテンは既製品方でも5cm程度の調整が出来るので、中間値で作っておいたら問題なく上手くいきました。

丁度仲介の不動産会社が何社か競合していたので、不動産屋の方も「これいいなー。使おう。」といってコピーを取っていました(笑)

こんな感じで不動産屋に聞いてみるのはどうですか?
    • 0