プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の24日に某市の専門職(衛生監視)を受験することになりましたが、受験科目は教養試験・論文試験・適性検査となっています。
下記の通りいくつかわからないことがあるので、ご回答お願いします。

・適性検査(おそらくクレペリン検査)は対策する必要があるか
・市役所A日程の教養試験のレベルはどれくらいか(県庁と同じ日なので、県庁と同じくらいのレベルなのか、それとも市役所レベルなのか)
・論文試験対策よりも教養試験対策を重視すべきか
・各試験の配点はどれくらいなのか
・論文試験の内容は全国統一なのか、市町村によって試験内容は違うのか

以上、長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

地方公務員ならば、当然、試験内容は試験を実施する自治体が決めます。


「某市」という表現で書かれている状況では、確かな回答はできないでしょう。

どの試験を重視すべきなのかは、質問者さまの実力によります。
教養試験のレベルは常識の範囲と思えるが論文が苦手なら、論文対策が重要でしょう。
理屈を書くのは得意だが、一般常識や時事問題はちょっと自信がないと思われるなら教養試験対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
市の名前は出さないほうがよいかなと思い省略させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!