電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しく知りたいのでお願いします
離婚して2日後に実家に住所変更後自殺しました
車のローンが残っていて元旦那の名義でしたが、亡くなった7日間の間に名義変更して私に名義変更しました。
子供も居るので払えません。車のローンは誰が払うんでしょうか?
財産分与は子供に有るから子供に車のローンが来るんですか?それとも実家で払ってくれるんですか?
死亡保証などは有りません
保証人は誰もいません
銀行ローンなので
何か良い方法教えて下さいお願いします!


皆さんありがたいです!
所有者はわたしです。
車には所有権はついてないです。
7日間の間に名義変更したら問題ないと聞きましたが?

A 回答 (14件中1~10件)

後継人とは、質問者さまの場合 子供さんの親 つまり


あなたの事です。
本件の場合、後継人については元、ご主人と離婚されて死亡の事実を記載
された戸籍謄本を銀行に差し出す事で、解決します。

一方、銀行が家庭裁判所で放棄の書類を用意して下さいと、
言っている事は同時に、必要な書類を用意して下さるのであれば、
今後は、一切請求しませんよ!と、言う意味です。


状況から鑑みて、ローンの返済が滞った為、契約書に記載の勤務先などの
連絡先に催促の電話連絡を入れたところ、元ご主人の死亡を知り、その
真偽を確かめたく住民票を申請した事と思います。


ご主人の死亡が事実である事を知った銀行は、執行に値する見るべき資産がなく、
今後の請求は断念せざる得ないと判断したのち、
電話連絡を、あなたにしてきているのです。
質問者さまがご心配の車に関して少しでも執着しているのであれば相続放棄の話を
銀行が自ら切り出すなんて事はしません。
ズバリ、当該車両の場所について聞いてきます。


銀行が、元、ご主人の車を担保として、お金を融資したのであれば
第三者に車を、転売出来ない様に車検証に記載の所有者の欄に
銀行か車の販売店に名義を移転しています。


本件の場合、所有者が、元ご主人の名義であったがため、
あなたに名義が変更出来たし、
銀行にとっては、車につい関わりたく無いと考えている証でもあるのです。
車の、現状について銀行はどうでも良い事なのです。

ですから、質問者さまは自ら銀行の担当者にローンで買った車は
既に処分したと言っても、素っ気ない返事しか返って来ないでしょう。
事実、当該する車は、契約者と何の関係も無い全くの第三者名義に
変更されています。

何の心配も要りません。速やかに、正々堂々と車を処分し
何の心配も不要です。直ちに相続放棄の手続きとって下さい。
そうすれば、何事も無かったかの様に全ては解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます(ToT)

銀行から相続放棄書類下さいと言われたらでも構いませんか?
それとも放棄直ぐにした方が良いですか?

一応今お昼休み中に家庭裁判所行って書類は頂いてきました。

お礼日時:2012/05/29 13:13

どうぞ、質問してきて下さい。


わたしが、ここを見ている限りキチンと回答致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

元気出して!頑張りますm(__)m

お礼日時:2012/05/29 16:16

相続放棄の手続きは、死亡の事実を知って3ヶ月以内です。


3ヶ月を過ぎると申述が出来なくなるので
慌てる必要はありませんが、時間的に都合がつけば忘れずに家庭裁判所に
出向いて下さい。

車は、良い話のあるうちに早めに処分された方が良いでしょう。
あなた名義の車です。何も後ろめたい事は在りません。
車の処分片付けば、後は放棄の手続きだけ、しっかりやれば良いのです!

一つハードルを乗り越えると、
精神的にも随分と楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

明日から動いて見ます!

本当にありがとうございました。

又解らない事出て来たらお聞きしても宜しいですか?

お礼日時:2012/05/29 14:33

そっか、そういう事だったのですね。



所有権が付いていないとか、名義は私ですなど、貴方の、これまでのコメントを
見る限り結構 予備知識のある方の様だが・・・
なんて考えていました。

 身近な距離に車屋さんがいて、ある程度のレクチャーを受けていたのですね。

車屋さんから、すでに説明を受けていると思いますが、車の車検証に記載有る
所有者、使用者が既にあなたに代わって居るので当該する車の売却に関して
本件の場合、ノープロブレムです。元、ご主人のローンとは関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

身近な地域なので車屋さんに聞けないんです(T_T)
昨日何処から聞こえて来たのか?銀行から電話が来て
子供は払えませんねって言われ家庭裁判所で放棄書類貰ってきてくださいでした。
出来れば後継人等もお願いしますとの事でした?

意味がわからなくて(T-T)

この機関中に車を売却しても大丈夫ですか?

このゴタゴタから元旦那の実家からも逃げたくて(T-T)
誰にも頼れず(´Д`)毎日辛いんです
申し訳ありませんか 宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/29 08:41

厳密に書けば、ご主人の兄弟、親に相続は及びますが、


これが、数千万円単位の融資案件で成功すれば、ほぼ満額 回収に成功するとあらば、
その様な事も在るかもしれません。
しかし、元々が車のローンと小口なので調べても一親等以内です。ご主人の実家まで
調べるなど、まず考えられません

一方、元、ご主人の実家が相続放棄するか否かですが、あなたは当該契約の
当事者でも身内でも有りません。離婚もされているので、ご主人の相続放棄には
関与出来ません。放棄するしないは、先方が考えて決めるべきものです。

今後の車の使用に関し、敢えて貴方が銀行に出向き話すべきでは有りません。

銀行は、あなたの道義的責任を期待しているかもしれないのです。
車を売却し、その代金をローンの残債務に充当下さいとの申出る事を。
しかし、法的に、銀行はあなたに、その事を強制出来ません。ですから
今後、あなたが車を使用する事は、相反する理不尽さも少しは存在する事を、理解して下さい。

亡くなられた、ご主人は貴方と何らかのトラブルが有ったとしても、
我が子の幸せは、最後まで願っていたはず。
車が無ければ、あなたの行動半径は狭まり仕事も出来ないでしょう。
経済的に窮屈となり、残された子供さんが貧困の危機に、さらされる事は
絶対に、望んでいないはずです。

残された車を大切に使い今後の生活の糧とされる事がなくなられた
ご主人の供養だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明をしていただきありがとうございます。
ただ1つ この車を売却して軽自動車に乗り換えたいんです(T-T)

理由が普通車なので、税金 自動車税 ガソリン代 近々車検 機関関係などが壊れていて
少し値段がつくみたいなので、私の親戚の軽自動車を譲り受けようかと思っています。

ただ今乗ってる車を早く売って下さいとの車屋さんの話で
車屋さんに この内容は話せないので、申し訳ありませんが返答宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/28 17:43

>元 旦那の住所変更後の実家では、どうしたら....


の、質問の意味が良く分かりません。すいません。もう少し詳し
再度、お願いします。

>全員、相続放棄が必要ですか?
状況から考えて、あなたの子供さんがだけで充分と判断します。
質問者様は、離婚しているので関係有りません。


相続放棄が手続きの手順ですが、まず、認印。そして、
元 ご主人が筆頭者の除籍謄本。元 御主人の死亡と本籍が記載された家族全員の住民票。
印紙代、返信用の封筒に貼る切手代が、数千円。
あと、家裁に、備え付けてある相続放棄申述書に、必要な箇所に記載しますが、
簡単な書類です、もし、分からなければ家裁の人に聞けば丁寧教えて貰えます。
司法書士や弁護士に依頼すると
7万円以上の費用がかかりますので、必ずご自身で申述してください。

銀行に出向かれるのでしたら、
1.相続放棄申述書。
2.元、御主人筆頭で死亡の事実を記載された、家族全員の除籍謄本。
以上を揃えてからにして下さい。

元、御主人さまは、死亡され銀行にとって今後の相続人の特定に
割に合わない 時間と、費用がかかること。
契約者は、見るべき資産はなかった。そして相続放棄されている。

この事で、当該ローンは会計上の、償却債権としての基準を満たしています。
質問者さまは、離婚され現在 ローン契約者とは他人である事を考えれば
わざわざ銀行に出向かなくとも書留郵送で充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございます。

元旦那が今まで一緒に住んでいた家から離婚後実家に住所変更したんで
実家の家族は相続放棄はした方が良いですか?
それともそもそも関係ないのですか?

余り彼方の実家とは関わりたくないし疎遠したいもので(T-T)

まずこの方法で 銀行に話をしたら!
車は私がのることが乗る事が出来て
支払いは実家の家族もしなくて 私達家族も支払いはしなくていいんですか?
何とか大丈夫だと良いのですが(T-T)

凄くありがたいです。只今 勇気を貰って嬉しいかぎりです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/28 13:15

無責任な回答が見受けられますが、相続放棄の申述用書式をご覧になったことがありますか?


ここには被相続人の資産や負債について記入する欄があります。
車の名義変更しておきながら、まさかここに「不明」だの「ゼロ」なんて書かないですよね?
裁判所に虚偽の申告をしてはなりません。場合によっては「公正証書原本不実記載罪」になりますよ。
しかも相続放棄した旨を証明するにはその申述書の写しを提示することになるわけですが、債権者(銀行)はその内容をみて、不正があったことは直ぐに見抜きます。

どんな回答があったにせよ、悪への誘いに乗らないようにしてください。
銀行へは車の処分によって相殺できないかどうか、もしくはローンの減殺や見直しなどについて相談されるようにお勧めします。
    • good
    • 0

普通に考えれば、元 御主人の車を今後 使用する訳ですから、その責任において


ローンの残金は、質問者様が支払いますと、いう事が常識的な考えかと思います。

しかし、今回の場合 車のローン会社は借金が残っている理由で車を取り戻す事を
主張は出来ても、取り戻す事はしません。今後も何も言って来ないでしょう。
例え、貸した銀行が 詐害行為だとか資産隠しだと法に訴え出ても法的に
認められない事を知っているからです。

ローンの会社や銀行が、車のローンの支払遅延に備えて車を取り戻す為には
最初に、車の所有権者に登録する必要が有ります。
ところが、銀行は車の所有者も使用者も、あなたの元 御主人名義にしました。
ですから、現在の所有者は質問者様の名義に出来たのです。

この事は、ローン開始 当初から銀行は車の所有権を主張していなかった事を意味します。
銀行は金銭の貸し借りだけで割り切った契約で、車に関しては一切関知しません。
支払が滞り車を引き揚げ、金銭に変えてローンの残債務に充当する事は、
現実的には、非常に難しいのです。

自動車ローンの支払が遅れ、その事を理由に車を、引き揚げ様とすると、
多くの場合、車を隠されたり、善意の第三者を称する、反社会的な人物が、
ゾロゾロと登場し、非常に危険な事に数多く遭遇します。警察は金銭の貸し借りに伴う
民事問題にほとんど、介入しません。


銀行としては、単に金銭を貸しただけで、おかしな輩と交渉する事を嫌います。
ですから、信販会社の様に所有権を車のディーラーにしたりローン会社にせず、
そして、車の瑕疵も関係しない割り切ったシンプルな契約を好ましいと
考えています。

質問者の、子供さんの親権者代理人として元 御主人の相続放棄の手続きを取れば、
この話は終りとなります。

銀行は貸倒債権として、経理上の処理をするか
保証会社に弁済を求める事で当該契約は終了します。

車は、現所有者のあなたの、好きにして何の問題も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
もう1つ質問して良いですか?
元旦那の住所変更後の実家ではどうしたら良いですか?
全員 相続放棄した方が良いですか?
相続放棄はどうしたら良いですか?
これから銀行に亡くなったことで行くんですが どの様に対策して行ったら良いですか?

お礼日時:2012/05/28 02:35

銀行からお金を借りてローンを組んで車を買ったのです。

車会社には銀行からのお金で支払いが済んでいます。しかし貴女方が組んだ銀行ローンの返済はできていません。払えなければ財産は押さえられます。車は差押えられる可能性が高いです。車というよりもローンという借金返済の問題になるのです。

自分で支払っていくか売却するか、実家に支払ってもらうかは実家と相談してください。

名義人を貴方に変えた以上、車を所有し使用する意思があるものとされますから、いずれの場合でも残額の請求は貴方に行くことになります。

乗って行きたいのなら、銀行に事情を話した上でローンの組みかえなどの方法で払える額にできるかどうか交渉した上で、きちんと支払っていくことが必要です。できなきゃ車が消えても文句は言えません。

車も手放さず支払いもしないとなれば、最悪は裁判沙汰も覚悟してください。絶対にタダで乗れるとは思わないことです。銀行さんも回収することには必死ですよ。放置してもいずれ話は来ると思います。
    • good
    • 0

いやいや死後7日以内に名義変更ですと資産隠しと見られても仕方がない行為です。



旦那様が亡くなった時点でその車に資産価値があればそれは借金の返済に回さなければならないのです。きちんと旦那様名義のままならば当然ローン会社がその車を取り返しに来たはずですよ。
でも7日で名義変更してしまったと言うところから財産となるその車を名義変更してしまっろたわけできちんと支払いをしなければ所得隠しの罪で貴方も罰せられる可能性があります。


そして財産放棄した場合は当然車は残りませんよ。。ただ、その車が10万程度の価値しかなければ持って行かれる事もありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!