プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は透析を始めてから2カ月です
隣町の総合病院で腎臓病で通院していてシャントの手術や透析開始2週間までいました
そこの担当医の配慮で私の自宅から近くの透析をしている病院に転院しました
通院はしやすくなったのですがそこの看護士さんたちが透析の針を指しかたがわるく針を刺すのに毎回2時間かかります
1カ月と1週間前には針から血が漏れて刺した所が青黒くなり腕がパンパンに腫れて腕を伸ばしたり曲げたりできず少し動いただけで激痛がします
エコーで血管の位置も何回もしておりエコーの写真も他の透析患者さんの数十倍も取られています
総合病院にいたときはなんともありませんでした
正直元の総合病院に戻りたいと思い総合病院に電話した所紹介状で違う病院に転院した場合そこの病院の紹介状が無ければ無理といわれました
ただそこの担当医はかなり性格が悪く紹介状を書いてくれません
うまく担当医に納得させて紹介状を書いて欲しいのですが何か上手い言い訳はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしならそのまま言うだろうと思います。

上手く言うとかそういう問題ではなく、こんな状態で続けるのは無理でしょう。ストレートにはっきりと断定的に言うべきです。そうすれば医師だってあきらめて紹介状を書いてくれるでしょう。

ここの病院では

1.毎回穿刺に2時間かかります。

2.1カ月と1週間前には針から血が漏れて刺した所が青黒くなり腕がパンパンに腫れて腕を伸ばしたり曲げたりできず少し動いただけで激痛がしました。

3.エコーで血管の位置も何回もしておりエコーの写真も他の透析患者さんの数十倍も取られています。 総合病院にいたときはなんともありませんでした。

毎回苦しい透析をすることは耐えがたく、以前の病院に戻りたいので紹介状を書いてくださるようお願いしますと言うだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ストレートに言ってみようかとおもいます
たまたまそこの看護士さん(透析に関わりのない)が従姉妹の同級生だとわかりました
その看護士さんにも相談してみます