プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは(州によって違うかもしれませんが)、小学校高学年か、中学生位になると、女性をエスコートする方法を学ぶクラスが1回くらいあったはずなのですが、それを英語で何と呼ぶかわかる方いませんか?

正しい?健全な?デートの仕方をクラスのみんなで実習したような気がしたのですが、今一記憶がとんで忘れてしまいました。

このようなクラスを表す英単語と、このようなクラスが具体的にはどんなものだったか説明してくださると助かります。

A 回答 (4件)

在米です。

身内に小5と中2の男の子がいますが、そんなもの聞いた事無い、と言います。「女をエスコートする?」って聞き返されました。

#1さんの、おっしゃるように、まだビクトリア女王の文化が残っている場所にはあるかもしれません。

この回答への補足

書き込みどうもありがとうございました。
もし差し支えなければ、アメリカのどの州にいらっしゃるか教えていただけませんか?
そうすると今現在の客観的な事実もわかると思うので。

質問の仕方が明確でなくて混乱させてしまったようで申し訳ありません。
ニューヨークに仕事で住んでいた8年ほど前に、近所のアメリカ人が、今度子供が○○のクラスがあると言っていたのですが、○○の部分が思い出せないし、当時のご近所の人たちと連絡をとりあっていないので、聞きようがないし、仕事の同僚に聞いても「ああ、そんなのあったね。でもなんだったかなあ?」となったのでこちらに書き込みをさせていただきました。
10年ひと昔と言いますから、すっかり廃れてしまったのかもしれませんが、その当時行われていたクラスの名前を知りたいのです。

引き続きよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

現在のアメリカの常識の1つを紹介していただいてどうもありがとうございました。

ご参考までに

• 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みがすっかり遅くなってすみません。
you tubeという手があったのですね。
紹介していただいたサイトの他にもいろいろなタイプのcotillionの様子が見ることができてとても参考になりました。
何度も書き込んでいただいてありがとうございます。

#2です。

補足です。

>>もし差し支えなければ、アメリカのどの州にいらっしゃるか教えていただけませんか?
そうすると今現在の客観的な事実もわかると思うので。

カリフォルニアです。

家内は実家がメリーランド(南北戦争では南部)なので聞いてみたら、自分も聞いたこと無い、学校の外で社交ダンスを習った時にそんな事があったかもしれない、母(80代)はまだそういう考えだと言いました。

女が長生きするし、年寄りで芝を刈ったり健康なのは女性だけ、男は腰が痛いとか弱いのばかりだからエスコートしてやるのは女の方だよ、と叱られました。

この回答への補足

再度の書き込みありがとうございました。
自分でも調べまくりましたところ、Cotillionだろうという推測にいたりました。
奥様が学校の外で社交ダンスを習ったときに。。。というくだりが一致しているので、多分合っているだろうと思います。

インターネットで検索するとカリフォルニアでもCotillion classは開講されているようですね。

奥様がお詳しい方のようなので、もしよろしければ、どういったタイプの人々が参加する傾向にあるのか教えてほしいのですが。。。
どういったタイプの人というのは、興味のある人であることには違いないとは思いますが、人種や経済的(中流階級であるとか、年収~ドル以上であるとか)な傾向を意味します。

SPS700様の尺度でかまいません。

• 0
この回答へのお礼

個人情報の保護が叫ばれるようになってから、匿名で書き込みしているにも関わらず、必要以上に情報を公開している中で、カリフォルニアにお住まいであることを教えていただけるのは、とてもありがたかったです。

決まった名称があるのかどうかわかりませんが、‘chivalry / social etiquette / elementary school ’あたりで検索されてみてはいかがでしょう。

ご自分の幼少時の体験伝えるのであれば、"We had a couple of lessons on chivalry and etiquette.’などで通じると思います。ただし、「女性をエスコートする」、「車から降りるときは男性が助手席に回って女性のドアを開けてやる」、「女性の荷物は持ってあげる」といった行動は古くさい印象を与えるだけでなく、男女同権の時代にそぐわない、「女は弱いもの」といった一種の男尊女卑的な印象を与えるものですから、今の時代は保護者から非難ごうごうの反発を受けて実施できないことが多いかもしれません。アメリカであれば、南部の州ではまだ受け入れられるかも、と想像しますが定かではありません。

下のサイトは高校でのプログラムに関するもののようですが、多くの否定的コメントが載せられています。読んでみるとなかなか面白いですよ。

参考URL:http://www.inmalafide.com/blog/2010/02/22/castra …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもどうもありがとうございました。
助かります。