電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国債暴落の話がとりざたされています。あと2年とか4年とか。自分の資産は自分で守るということが必要と思われます。国債暴落になると猛烈なハイパーインフレ預金封鎖が行われると聞いています。預金封鎖になると・・銀行からの出し入れが一切できなくなるのは理解できるのですがそれでは生活はなりたちません。そうなると資産を海外に移すことが必要かと思えるのですが

(1)預金封鎖の中でも海外に外貨で預けた資産を出しいれはできるのですか?

(2)できないとすると他に出せる方法はありますか?

(3)預金封鎖をされても政府は国民の生活の保障をなんらかの方法で考えるでしょうか?

できるだけ専門家の複数意見でお伺いします。(ただし政府や金融サイドの情報操作的なご発言はお控えいただければありがたいです。)よろしくお願いします

A 回答 (2件)

過去に日本で行われた預金封鎖・新円切替は「株式投資」に関しては封鎖預金から払い出し可能でした。

当然売却代金は新円で交付されました。
また別段預金は対象外でしたので、計理士が関与した事例で別段預金に預け切替後に引き出し要求し、当時の栃木銀行が三井銀行を経由して大蔵省に問い合わせしたら「払い出しに応じるしかない」との回答が。この時の計理士がTKC創業者の飯塚先生です。
基本的に預金封鎖を行う場合「国家を守る為に国民生活を切り捨てる」趣旨で実施します。ですから海外に保有してある邦人預金についても政府が接収に掛かります。この接収を拒否出来るかは銀行の度量次第。また政府が預金者に対し「預金を引き揚げて邦銀に封鎖するよう」強制する可能性大です。当然鎖国に戻します(全ての輸入を許可制にするから仮に外国に発注しても税関で没収される)。またネットも中国並に検閲します。
この条件で果たして貴方が予定しているように食品等を輸入可能でしょうか。寧ろ預金封鎖前の渡航制限の段階で海外に移転する方が現実的です。
    • 0

(1)預金封鎖の中でも海外に外貨で預けた資産を出しいれはできるのですか?

他国の銀行ですから当然出し入れはできます。

(2)できないとすると他に出せる方法はありますか?

(3)預金封鎖をされても政府は国民の生活の保障をなんらかの方法で考えるでしょうか?

預金封鎖=ハイパワーインフレ⇒貨幣価値の低下なので何もできません 
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙のところありがとうございました。
しかし、ハイパーインフレになるとなにもできないというのでは困りますよね。
ドル立てで資産を出し入れして海外のサイトで物を調達するというというのでは・・・
一般庶民はどうなるのでしょう?ほっておかれたのも同然ですね。