電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外ですと失業者達が横断幕やプラカードを持ち
デモ行進してる映像をニュースで見かけるのですが

日本ってないですよね?大昔の学生デモは別にして。
こじんまりとやっていてどこも取り上げないからでしょうか?

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/519190 …

★吉本興業抗議街宣&パチンコ廃止を求める署名活動の案内★

【日時】 6月3日(日曜日)

【時間】 午後一時より

【場所】 新宿・吉本興業東京本社前
東京都新宿区新宿5丁目18番21号(旧新宿区四谷第五小学校)5‐18‐21

A 回答 (5件)

日本人ってデモやってるんですか?

○デモは多いですよ。数千から集百までのデモなら毎月1度はやってますね。
でもテレビや新聞は全て無視してますね。テレビや新聞が取り上げるのは反日、反米の小さなデモだけですね。わずかな人数のデモですが市民団体?と言ってますね。愚民操作という意味でしょうね。
私もいろんなデモに参加しましたが規模は非常に大きかったですよ。
かなり前だとオーム真理教弾劾デモ、尖閣問題の時は中国弾劾デモなんかは数千以上だったですね、NHK弾劾デモ、フジテレビ弾劾デモ、消費税反対デモ、民主党弾劾デモなどいろいろありましたね。
どんなに大きなデモでも放送はされませんが、ニコ画像なんかに出ますから参考にするといいですね。
知らないということは、テレビや新聞メデイアにとって良いお客なのですね。嘘を信じこませるためには本当のことを知ることが一番怖いことですからね。中国や北朝鮮の情報操作を笑って、バラエテイばかりを見て笑っているととんでもないことになるのですね。日本のメデイアもすでに彼らと大差ないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

時々平日にしているようですが。

警察官先導で歩いていますよ。暇そうな人達が。

日本のは真剣みがない、気晴らし的なものが多いように感じます。本当に生活に密着している、生きるか死ぬかという真剣みのあるデモなら意味が有るでしょうが。

たんなる「反対」だけの行列なので、マスコミも取り上げるのも避けるでしょうね。

で、吉本に何を抗議するの?それによってあなたの生活に影響が出るの?生活が豊かになるの?
 ただたんにおかしいだけのデモは要らない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は、大規模なデモがあったようです

いまは個人の生活が多様化して
同じ考え方で集まって
デモを行なうこと自体を
考えなくなってきたと思いますし
デモをやったとしても
大規模なものには、なりにくいのでは。

昨今では、原発事故以降、関連している
様々な抗議活動が起っていますが
行動が過激になって、それはおかしいだろうと
思われてしまうケースが多々あるようで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎週やってるよ

永田町よりもその近所の隼町あたりを週末歩いてみると分かる

>こじんまりとやっていてどこも取り上げないからでしょうか?

話題性がないデモが多いからだろう・・・
デモといっても、小規模なものが多いし、なにせ、真っ当なデモほど主張する内容が、報道に耐えうるほど簡単な話ではないことが多いので・・・・

まぁ、一方で、「それはデモではなく、吠えているだけ」という部類の政治行動も多いが・・・

整然とした違法がない・適法なデモなどになれば、目立ちようがないし、理性的なデモだと「あれがデモなの?」という実態もある

まぁ、要するに、デモなのだが、日本人がデモに対する適切な認識がないので、デモとは思われないだけのことが多い・・と思われ

最近のデモ行動は、実に秩序だっていないものが多くて、外国人の市民活動家が
「あの団体は何を主張したいんだろうな?」と皮肉ることが多い

いつぞやだったか・・麻生総理の定額給付金関係のデモらしき行動で、最終的には、麻生氏の邸宅訪問になった事例があったが、ああいうのをデモと法的に認知することの適否は、疑問はある
まぁ、過激なデモもある海外と比較すれば、”日本ではデモが少ない”と思われるだろうが、地味かつ小規模にはある

まぁ、行政相手へのデモなら、霞ヶ関周辺なら毎日やっていると思ってもいいかな?
たまに渋滞情報で、デモ由来の渋滞の話などあるはずなのでw

以上
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

日本はそもそもデモの数自体が世界でもトップクラスに少ない国です。

とはいえ、たまにはやってます。

最近のフジテレビデモなんかはメディア絡みってことでどこも放送しませんでしたが、
郵政民営化の際の郵政関係者のデモなんかはかなりの規模で行われ放送されてました。
    • 0
この回答へのお礼