アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今看護助手になりたくて、電話でいくつか当たっています。
もし、面接にこぎつけた場合、服装はスーツで良いのでしょうか?

25歳ですが、今まで就職活動をした事がなく
バイトパートの経験しかありません。
バイトには、私服(普段着)で面接に行っていました
がほとんど合格でした。

ただ、病院のパートの面接で普段着と言うのは
平気なのでしょうか?

何処までの業種なら私服でいいのか
何処からがスーツなのか、いい年して恥ずかしいので
すがいまいちわかりません。

ファミレス・コンビには普段着OK
事務や経理、営業職はバイトであってもスーツで
という勝手なイメージがあります。
社員の場合は常にスーツかなとも思いますが
世の中ではどんな振り分け方をしているのでしょうか。

A 回答 (4件)

きちんとした格好というのは、パンツスーツじゃなくてもいいので、パンツにシャツ+ジャケットでしょうか。

ジャケットはなくともシャツは着てほしいですよね。
シャツは白でもストライプが入ったシャツでもOK。そんなに気にするようなことではありません。
靴も同じですよ。その服装にあったものを選べばいいのではと思います。ちぐはぐでもおかしいと思いますから。

リクルートのようにならなくてもいいのです。ご自分がもってるので、恥ずかしくないきちんとした格好であればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

実は今日面接を済ませてきました。

アドバイスに従い、きちんとしたスーツでいって
良かったです。
他に2人来ていましたが、一人はスーツで来ていたので。

ちなみに、薄いピンクのブラウスに、茶色の
スカートのスーツ、ベージュの靴で行きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 03:39

こんばんわ。


質問の件ですが、最近面接などが重視されてきてますよね。

そこで、よく外見より中身重視といわれますが、面接ではまず外見重視です。
(最初ですよ、全体的には中身重視ですよ)
というのは、人は会って最初の第一印象がものすごく重要なのです。
これで失敗すると取り返すのが大変ですよ。

そこで、やはり服装(靴も含みます)が大事ですね。
後は髪型、女性ならマニキュア(変な言い方ですか?)
、ピアス、指輪など些細な物にも注意してください。
あなたがその面接先に就職したい気持ちを相手はまず服装で判断します。(と私は思いますが)

そういうことなら、服装は無難なものであれば、いいですよ。
(ここであまり目立つ必要はないと思います。それよりも面接での面接官に自分の熱い気持ちをつたえることが大切だと思いますよ。)

だから、私なら本当にその勤務先に行きたければ、まずスーツ(それも紺)で靴も磨いていきます。
あとは、何故なりたいかを相手に伝えるだけですよ。

看護という仕事は響き以上に大変ですが、やりがいがある仕事だと思います。
看護される方も清潔な印象の方のほうが心を開かれると思いますしね。
そう考えて、身だしなみに気をつけるくらいで良いと思いますよ。

頑張って看護助手になれると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紺色のスーツですか…。
あいにく夏物しか持っていなくて。
やはりこれをきっかけに購入すべきなんでしょうか。

今考えているのは茶色のスーツで靴は黒
かばんもそれらしい物で行こうと思います。

パートの面接なので程よい感じで収めて見ます。

お礼日時:2004/01/16 00:58

私は面接する側の人間ですので回答させていただきました。


確かにアルバイトでもパートでも正社員でも私服で面接に来られる方が今は多いのが現状です。
しかし、こちらはその時点で面接が始まっています。相手がどのような服装できたか、これは重要な所でもあります。そこの会社へどれだけの対応ができるのか、服装だけで判断するわけではないですが、その方の性格の現われでもあると思うのです。たいがい面接してきてそのような感じです。
がっかりしてしまうんですよ。礼儀ははらうべきではないでしょうか。
ちなみに私は会社員ですので、スーツを着て来られるのが普通だと思います。

普段着といってもある程度の注意をはらうべきだと思います。

病院のパートの面接であってもスーツ又はきちっとした格好でお願いしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツまたはきちっとした格好。
きちっとした普段着が思い浮かばないのですが、

スーツで行って、なかのシャツをかちっとしすぎないものにすれば、気合はいりすぎている印象は
与えないでしょうか?

だらしなくなく、かといって、新卒の大学生のような
ガチガチは浮きそうなのでいやなのですが
シャツや靴で調整する分には問題ないでしょうか?
もう1度お返事頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/15 11:41

特に世の中の振り分けはないと思いますが、


スーツでいって間違いの場所はないと思います。
(面接官の価値観でもあると思いますので。)
現在派遣で軽装で事務の仕事をしていますが(Gパンのみ不可)、派遣先の会社との面接の際、派遣企業からは必ずスーツ着用が常識となります。

「迷うならスーツ!」を心がければいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷うならスーツですね。
参考になりました。

スーツで行こうとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!