プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳男性 不整脈で悩んでいます。

以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。
とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。
胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで
1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み)
かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図
で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが
不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関
で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。
ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

A 回答 (5件)

何回かに1回心拍が抜けるなら発作生の心房細動では無いでしょうか?


人によっては物を飲み込んだり吐いたりすると食道から心臓に刺激が入って発作が起こる方もいます
ホルターをつけた時に同じような状態にすることで発見できたりします。
    • good
    • 0

>リズムは5回~8回に1回休み



ならば、期外収縮なのでしょうが、上室性か心室性かで違います。
上室性なら、気にしすぎなので、抗不安剤のほうがいいかと思います。

心室性ならば、心筋梗塞後という事で、残存心機能次第です。
残存心機能がよければ、まず、問題ありません。

残存心機能が悪ければ、TWAという検査が突然死との可能性検索には有効です。昔はペースメーカーを入れてTWAを測定していましたが、今は某社のホルター心電図やトレッドミルでもTWAができます。

ただし、あくまで突然死や致死性不整脈との関係であり、一日、数万発の心室性期外収縮がある人でも

> ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり

こんな症状はでないので、この症状に対しては別な疾患を考えるか、心因性のものを考えます。
    • good
    • 1

過去に病気された経験がおありならば、念のため お医者様にご相談されてはいかがでしょう?




じゃなきゃ、
ここには、たまに変な心理操作して、質問者に回答ならぬ妨害で、不整脈をバクバクさせて楽しみ徘徊する変なユーザーがいたり、何かにつけて、医者おくりしたがる、病気にしたがる、勉強中の医者のタマゴ?
みたいな人もかなり見かけますよ。
    • good
    • 0

かかりつけのお医者さんに診てもらっているので引き続き様子を診ていただいたら良いと思います。

それより、このことで余計な不安が起きる事の方が心配です。不整脈が起こる毎に不安が生じ、不安が不安を起こし、パニック障害になる恐れもあります。気にかけない事です。と言ってもなかなか不安が消えないのも事実。あまりひどくなってくれば、精神神経科の病院を尋ねられても良いかと思います。自律神経の不安定(ストレスも含む)で脈が飛ぶ事もあります。
    • good
    • 0

うちの母親も同じ様な症状が3年前数回ありました。



3回目に倒れ救急車で赤十字病院救命センターに運ばれ
到着して救急車から救命診察室へ行く途中で心肺停止になりました。
蘇生が出来て一命を取り止めました。
検査の結果は洞不全でした。脈を打つ様に指示する場所が壊れて
いる様でした。緊急にてペースメーカーを植え込み手術をして、いまでは
自宅で元気に暮らしています。

とりあえず大病院の循環器科で診てもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!