電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

勤務先で海外との取引を始めるということで、上司からTOEICの勉強をしてほしいといわれました。
そして700点以上取ってくれと・・・。
私の会社は中卒や高卒ばかりの勉強嫌いだった人間ばかりの職場なのでTOEIC700点が
どの程度の難易度なのかわかってません。その上司もとりあえず言ってみた程度のことらしいです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが
TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか?
一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。

また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか?

そして、一気に700点というより通過点になるような試験などないのでしょうか?
以上です。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか?

>一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。

一度、TOEICを受験なさり、ご自身のレベルを理解した方がいいのではないでしょうか。これからですと、7月22日(日)にテストが実施されるようです。

http://www.toeic.or.jp/

400点の方が500点に到達するためと、700点の方がそれ以上にスコアを伸ばすためでは、それぞれトレーニング方法が違います。
ちなみに、スコア100点アップには、一日1時間の勉強で約1年かかると聞きました。

>また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか?

TOEICは、英語の知識力を図るための試験ですので、喋る・書くといったアウトプットの力は身に付きません。
文章を読んだり、外国人の話を理解することはできても、実際に外国人と流暢に喋るためには、別のトレーニングが必要になると思います。

>そして、一気に700点というより通過点になるような試験
TOEICのミニテスト(実際の1/2の問題量を、半分の時間で解くというもの)があるようなので、お調べになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度受けてみようと思います。
試験の日時まで有難うございました、TOEICと平行して会話ができるような訓練も色々調べて頑張ってみようと思います。
有難うございました。

一般的にTOEICのスコア700は、英検でいえば2級で高得点合格できるレベルから上

くらいです。準1級くらいでしょうか。決して容易とはいえないです。しかも、仮に
TOEICで700点取れたとしても、英会話能力とは必ずしもリンクしていません。試験
には英検上位級と違い、スピーキングテストがないからです。TOEICで900点取って
いても「会話はダメ」という人は結構いるのが問題になり、TOEICでもスピーキング
能力を測定する区分の試験が新設されたくらいです。要はテクニックである程度はい
けるという事なんですが、初学者があの早いリスニング問題を聴き取るのは難しく、
また筆記部分も問題数が制限時間に対して膨大で、全部時間内に解くのはかなりの訓
練を要します。単純にゼロから学ぶなら数年は掛かるでしょう。まずは英検の下位級
から学校時代の勉強を思い出しつつ、準2級くらいを目指すのがよいのでは。そこまで
いってからTOEICの門を叩いてみるのがおススメです。また、TOEICには「BRIDGE]と
いう入門グレードもありますので、これで英語力を養成するのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーキング能力が養えないというのはびっくりしました。
まぁ、筆記とかリスニングの勉強をして受ける試験なら当然ですよね。
各種資格試験のように、回答テクニックがあるようにお見受けしました。
まずは、英検の初級の参考書からでもやってみようと思います。