アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ形が2つ並ぶ漢字がありますが
こういう漢字に名前はついているのでしょうか?
またこういう漢字がほかにもあったら教えてください

横に並ぶ 林、弱、羽、朋、双、卵など
縦に並ぶ 炎、多、呂など

A 回答 (5件)

「りじぎ/しなじよう」などと称されるようです。


「理義字」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%A9% …
「品字様」
http://www.geocities.jp/f9305710/Hinjiyou.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と?難しい名前がついているんですね。
リストを見ると、あまり普段使わないような漢字が多いようです。
縦に2つ並べるのは名前がないみたいですね。

お礼日時:2012/06/03 16:52

#1、2、4です。



>また違った意味合いになるのが面白いです。

面白ついでに、今度は逆に漢字を真っ二つにする謎掛けがあります。











これらの文字を縦真っ二つに串通しすると、





(平は末にして源生ず)」と解読できるというお遊びです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白クイズありがとうございます (^^)

お礼日時:2012/06/06 16:32

#1、2です。



>縦に2つ並べるのは名前がないみたいですね。

「理義字」のWikiでは大きさの異なる「昌」や別の画数が混じる「呂」はもちろん、「上下に同じ漢字を2つ組み合わせて構成される漢字」そのものは「理義字に類似するもの」の範疇ですが、「品字様」としては「二文字(縦)」として入れられています。
http://glyphwiki.org/wiki/Group:%E5%93%81%E5%AD% …

あえて「品字様」を採らないとしても、「理字義」でみれば、横二つの「偏旁冠脚(へんぼうかんきゃく」が動いた「動用字(どうようじ)」あるいは「 異構 ( いこう ) 」とは看做せるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E6%97%81
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/377 …
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%95%B0%E6%A7%8B
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縦二つは横二つの異構と見なすのはなるほどと思いました。
理義字になると、おなじ漢字を並べて二字熟語にした畳語(人々、転々、益々など)とは
また違った意味合いになるのが面白いです。

お礼日時:2012/06/04 11:05

 赫(かく)、竝(へい、ならぶ)、艸(くさ)、幷(ならびに)


 圭、昌、哥(か、うたう)

結構あるようです。
たまには見るものだけ挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほかによく見かけるものとしては
比、竹などがありますね
昌は上が日(ひ)、下は曰く(いわく)で微妙に違うようです。

お礼日時:2012/06/04 11:02

#1です。


「品字様(ひんじよう)」に読みを訂正します。
http://blog.livedoor.jp/nrudt/archives/51482781. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!