最速怪談選手権

 数日前に、ひさびさにひとつの宗教にこり固まっている
 人たちと話をしました(論戦?)

 日蓮宗系の人たち(女性)で、日本人が全員、法華経に
 帰依しなければ日本が滅ぶとのこと。
 まあ、そうした信仰そのもは法華経の信者ならば、(過激かどうかの
 違いはあるにしても)ありうる話で、目くじらを立てることもありません。
 
 ただ、問題はその根拠です。
 その方々にそう主張する根拠を問うと、
 自分たちの教団の経典のここに書いてあると
 「自分たちの経典」の一節を指し示すのです。

 私が「世の中には色々な宗教があり、その数だけ
 経典や聖書のたぐいがありますね。その人たちも
 あなた方と同じように「自分らの経典」だけを根拠として
 自分らが正しいと言い募るならば、その両者のあいだに
 どうやって対話が成り立ちますか?
 あなたがたは、ほかの人を説得したいんでしょう?
 あるいは少なくとも理解してもらいたいんでしょう?

 それならば、自分らの経典をいったん離れて
 相手の立場にたって、相手にも分かるような
 議論の進め方をしなければいけないんじゃないですか?
 だからこそ釈迦は「たとえ話」を多用したんじゃないですか?」

 と言うと、「いや、自分らの経典が正しいんだから」
 とか、なんとか話がそれ以上、かみ合いません。

 そこで質問です。
 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?
 彼らは他人を説得したり納得させたり
 さらには自宗に改宗させたりしようということを
 放棄しているのでしょうか?

 それぞれの経験と立場でご回答いただければ
 幸いです。

 

 

A 回答 (13件中11~13件)

多分arakanさんを勧誘した方と私が遭遇した方は別の方だと思いますが・・・


私も同宗の勧誘さんに遭遇して精神的に参った事があります。

キリスト教の奇跡を数件挙げて、「あんなの科学的にあり得ない。あんなの嘘だ」と否定した後に、日蓮が処刑される瞬間に起きた奇跡(先日その謎をTVで科学的に「自然界にまれに起きる現象です」と解説していましたが)を指して「こんな素晴らしい奇跡が起きるからこそ、日蓮様は正しいのだ」と説を揺るがせませんでした。

その後も延々と他の宗教(特にキリスト教)の否定を繰り返し「あれは邪教以外の何ものでもない」と仰るので、「では、私は○○教の信者ですが(事実)、私も邪教徒ですか?」と聞いたら、「そうです」と即答でした。

私はそんな言葉で揺るぐような信仰の持ち主ではないので構わないのですが(笑)、あぁいう勧誘の言葉は間違っています。

あの時はその人から逃れるのに必死で諭す事ができませんでしたが(45分間公園内で拘束されました)、もし再度同じ目に遭ったら、こう諭してあげたいと思います。

「そんな言葉では、相手の心を余計に頑なにしてしまいますよ」と。

私と違う宗教の信徒とはいえ、あのような話し方ではどんなに自分の宗教を相手に伝えようとしても、決して心を開いてもらえないだろうに、と可哀想になります。

私はarakanさんと同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  そうそう。そう言えばその人たちも
 竜の口の奇跡のことをさかんに言われていました。

 私も回答者氏と同じように
 「そりゃほかの宗教でも不思議話、奇跡話」
 はごろごろありますよ、とも言いましたが
 たぶん
 「日蓮のだけは別格です」
 と言っていたような?

 

お礼日時:2012/06/03 23:07

日蓮宗は統一性が無いですよ。


法華経は一つですが…

日蓮が指名した6人の僧に渡り、門流ごとに別れ他宗を攻撃、門流でも対峙してるし…

真言宗、浄土宗は他宗を攻撃するような経典の教えでは無いです。

法華経は素晴らしい経典だと思いますが、布教活動するトップが理解出来てないし間違えた説法してますね。
    • good
    • 0

> 彼らは他人を説得したり納得させたり(中略)を放棄しているのでしょうか?



はい。そうです。

ここでいう「彼ら」とは、日蓮宗系の信仰就航の信者という意味ではなく、知性、教養がなく、意見を異にする人達との議論の能力がない人達という意味です。

若いアメリカ人青年と話していて、同じようなことを感じたことがあります。彼らは日蓮宗系列の新興宗教ではなくて、アメリカ発祥の一神教の信者で、18歳から(何も判らないころから)海外での布教活動の従事しておるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり放棄してるのでしょうか?
 それにしては、このままでは(法華経に改宗しない限りは)
 日本は滅びると断言され
 → 折伏こそわが使命という意気込みは感じられるのですが?
 謎ですね

お礼日時:2012/06/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!